ピックアップ記事5選

2014年7月のピックアップ記事5選

2014年7月のピックアップ記事5選

ピックアップ記事5選

先月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見て頂きたいものを5つ選びました。

『知能が高い人ほど都会に移動する』は本当か

今朝、友達から「田舎への定住希望が急増、20歳代で4割近くに」という記事を紹介されました。ネットでは毎日のように田舎への移住記事や都会と田舎の生活を比較した記事がアップされています。東京と愛媛の田舎のどちらにも住んだことのある経験からいうと、それぞれにメリット、デメリットがあります。それに自分の年によってもどちらが住みやすいかは変わってきます。ですから、この記事のタイトルのように「知能が高い人ほど都会に移動する」という時代ではないと思いますが、みなさんはどう思われるでしょうか?

【Surface Pro 3発売】でも高いよ!という人のための最強タブレットPC発見!

WEBのコーディングをしていて、IEでの表示、挙動の確認のためにWinの実機の必要性が出てきた時の記事です。丁度、そのタイミングで発売されたSurface Pro 3を実際に触ってみて、完全にMacユーザーではありますが、その完成度の高さに欲しくてたまらなくなってしまいました。しかし、決して安い買い物ではなく、MacBook Airよりも高いんです…。そこでそれに変わるタブレットPCを発見したので、買うならこれしかない!というテンションで書いた記事です。まだ、そのタブレットPCを購入していませんが、近いうちにゲットして、レビュー記事を書こうと思います。

【中国・四国で梅雨明け】あまりに暑いので川につかってきた

最近は台風続きで雨ばかり、そのせいで少し涼しく過ごしやすいのですが、あまり夏っぽくはありません。しかし、この記事を書いた7月末は暑くてたまりませんでした。そこで、自転車で30分ほどこいで行くことができる、川のお気に入りスポットに涼みに行った時の記事です。鮎釣りをしている人や、地元の子供たちが泳いだりしていて、とても良いロケーションで、冷たい川の水に使って気持良い時間が過ごせました。今は、週末の台風で増水していて、まだまだ川は危険です。今年はもう、川につかりに行くこともないかもしれませんね。

時間をはずした日の祭り @広瀬神社 愛媛県小田 に行ってきた

地元にUターンして初めて参加した愛媛のお祭りのレポートです(地元ではなく隣町のですがw)。お祭りといってもライブやジャンベなど音楽が盛りだくさんで、小さな野外フェスのようなお祭りでした。ですから、県内の若者が集まっている感じかと思いきや、地元のお年寄りの方も参加しており、一緒にジャンベを叩いたり踊ったりしている姿には、地方のお祭りの新しいカタチのようなものを感じました。ラストのジャンベセッションの一部始終を撮影して、映像でアップしていますので、そちらもご覧ください。熱気とグルーヴ感が伝わってきますよ!

【生産性ガタ落ち】フリーランスになって患った病気まとめ

何か今日は真夏なのに目が痒く、くしゃみが止まらず花粉症のような症状が出ていました…。ブタクサやヨモギなど、夏も花粉症ってあるんですよね。というわけで、フリーランスになってからの患った病気をまとめた記事です。まとめてみると衝撃的で、月1ペースで何かしら病気をしているようなペースで、自分でも驚きました。しかし、病気と言える程のものでないものが殆どなので、みなさん、心配しないでくださいw 病弱フリーランサーと思われては困るので、翌日、「私は、愛媛で元気にフリーランスをしています!」とい健康アピール記事を書いて、自分でフォローしておきましたw

いつも、ピックアップ記事を書く時には、前に書いたものを見て、そこから記事を振り返りながら、何を選ぼうか考えるます。しかし、6月のピックアップ記事は書くのが遅かったためか、書いた時にボケていたのか、7月上旬の記事を2つも入れていました。まぁ、厳密で区切らないといけないわけではないですが、毎月ルーティンで書いている月の頭に書くべき記事は、ちゃんとその時に書いた方が良いですね。と言いながら8月も中旬。1日、売上報告。2日、ピックアップ記事。3日、毎日ブログを書いてわかったこと。の流れをもっと徹底しなければ、と最後は個人的な反省ですw