タブレットのカメラで街を撮る女性

【Surface Pro 3発売】でも高いよ!という人のための最強タブレットPC発見!

【Surface Pro 3発売】でも高いよ!という人のための最強タブレットPC発見!タブレットのカメラで街を撮る女性

サバイブログでも、私がMacユーザーにも関わらず激押ししてきたSurfaceの最新型、Surface Pro 3がいよいよ発売になりました!

これまで「【Macユーザーも必見】Surface Pro + Creative Cloudは最強ノマドセットか!?」や「Surface Pro3は買いか!?その前にMacとWinのフォント事情を調べてみた」という記事を書いてその動向を追って来たので、今日は地元のk’sデンキにSurface Pro 3チェックに行ってきました。

でもさすが田舎ですね、入荷はしているそうですが、店頭に展示されていたのは未だにSurface 2でした…。しかし、改めてSurface Pro 3の値段を見ると、やはり手軽に買える額でもありません。それもMacユーザーである私のWinのPCが欲しい1番の理由は、IEで作ったサイトはちゃんと表示されて動くかの確認のためですから、他の用途にも使うといっても10万を越えると迷ってしまいます。

そこで、他のネットブック的な小さいPCも見ていたのですが、ついに発見してしまいました!Surface Pro 3が欲しいけれど、高くて手が出ない人のためのコスパ最強の代替え機「ASUS TransBook T100TA」を!

まずはSurface Pro 3の評判は

TransBook T100TAを紹介する前に、せっかくなので昨日見つけた発売当日のsurface pro 3レビューをまとめてみました。

「Surface Pro 3」速攻レビュー、世界一薄いIntel Core搭載PCの実力は? – GIGAZINE

わずか数時間触っただけのSurface Pro 3ですが、質感の高さは手に取れば一発で分かるレベル。数時間ウェブサーフィンをするくらいでは、ファンを回すことすらなく快適に使うことができました。

Gigazineのかなり詳細なレビューです。私は昨日これを見て、明日、電気屋に行かなければ!と思いました。

ASCII.jp:今日発売! 話題の「Surface Pro 3」を徹底レビューだ!! (1/7)

ネット閲覧や文書作成といった作業なら、とても快適に行なえる。特に、ある程度PCを使いこなせるビジネスパーソンには最上の選択肢であると言えるだろう。形状こそタブレットのようではあるが、2-in-1タイプのUltrabookだと考えたほうがいい。

タブレットのようでハイスペックのノートPCだ!というまとめです。惹かれます!

現行Pro 2ユーザーから見た新型『Surface Pro 3(サーフェスプロ3)』&レビュー開封動画まとめ #SurfaceJP | DIGITAL GRAPHER
新型が出るたびに買ってしまうほど、Surfaceには魅了されてます。というか欲しいと思えるWindowsマシンがSurfaceぐらいしかないんですよね。 …

新型が出るたびに買ってしまうほど、Surfaceには魅了されてます。というか欲しいと思えるWindowsマシンがSurfaceぐらいしかないんですよね。

これはPro 3発売前のPro 2との徹底検証の記事です。私も自分がWinに魅了される日がくるとは、夢にも思いませんでした。

Surface Pro 3レヴュー:最高のタブレットPCだけど、必要じゃない : ギズモード・ジャパン
Surface Pro 3を自宅で使っていても人生が豊かになった感じはしませんでした。Twitterとかカジュアルなメールはいつも手元にあるスマートフォンで打ったほうがいいし、ベッドで映画を見るのも、 …

Surface Pro 3を自宅で使っていても人生が豊かになった感じはしませんでした。Twitterとかカジュアルなメールはいつも手元にあるスマートフォンで打ったほうがいいし、ベッドで映画を見るのも、MacBook Airとか他のWindowsラップトップと比べて良くも悪くもありませんでした。

これまでの絶賛レビューから一転、現実の引き戻されてしまったような気分です(昨晩実際そうでした)。確かにすでにノートPCを持っている人にとっては、あまりにもアプリが充実していないWinのタブレットを買うメリットはないので、Surface Pro 3がノートPC並みのスペックで云々と言われても、ノートPCあるし…、となってしまうわけです。

Surface Pro 3を買うのに向いている人

  • ノートPCを買い替えたいが、薄くて軽いものが欲しい
  • 液晶の美しいノートPCが欲しい
  • 新しいデバイスを買って自慢したい

この3つのうちどれか1つでも当てはまるようなら、Surface Pro 3を買った方が良いと思います。とにかく注意すべきなのは、タブレットとして使いたいなら、アプリが殆どないWin系の物はやめて、iOSかAndroidのものにしましょう。という点です。ノートPCとして使うなら、Surfaceのカバーキーボードを取り外して使うことは、まずないでしょうし。

それでも薄くて軽いタブレットPCが欲しい人は「ASUS TransBook T100TA」を買おう!

そんな感じで電気に行ったものの、実機の展示もなくSurface Pro 3が欲しいんだか、どうなんだか、と迷っている時に店員さんが紹介してくれたのが神タブレットPCASUS TransBook T100TA」です。

【Amazon.co.jp限定】 ASUS NB / gray  ( WIN8.1 32bit / 10.1 inch touch / Z3740 / 2G / 64G / Home&Biz 2013 / スリーブ付属 ) H100TA-DK004HS

これもその名の通りタブレットPCですから、Surface Pro 3のようにタブレットとしても、付属のカバー型キーボードを装着してノートPCのようにしても使用することが可能です。そして、10.1 inchのキレイな液晶でコンパクトで非常に軽くて薄いです。さらにWindows 8が入っており、office 2013も入っています(入っていない物もあり、その分安く、自分でインストールすることはできます)。

ここまで、殆どSurface Proシリーズと変わりません!確かにスペックやプロダクトしての洗練具合はSurface Proに勝てませんが、何せ、私(たち)にはお金が無いんです!

なんと、この機能、スペックで、Amazonで見ても53,506円!これはまさに神タブレットPCです!

「ASUS TransBook T100TA」のレビューも高評価

その価格だけでなく、実際のレビューも高評価です。

最新PC速攻レビュー:「TransBook T100TA」──キーボードドック付きで4万円台、良コスパな2in1 Windowsノート (1/2) – ITmedia PC USER

なにせ実売4万8000円前後で、Windows 8.1が普通にさっくり動く小型ノートPCとして、さらに着脱してタブレットとして、実動10時間以上の長時間バッテリー動作性能があり、机上でも外出先でも、寝ながらでもコタツでも使えてしまう利便性を備えている。

そして、Amazonに書かれたレビューを見ても、

・Surfaceよりも薄くて軽いです。
・10インチはよい大きさです。大きい画面がほしくなったら,HDMIで飛ばせます。
・DVD,BDの再生はともに問題なかったです。
・Officeを含むアプリで,いまのところさくさくです。ATOK使用中。
・ネットワークの挙動がたまに?です。別のネットワークに変えると,うまくつなげられないことがありますが,再起動すれば修復。
・タッチパネルの感度はかなりよかったです。
・キーボードは少し滑りやすいですが,押した感のあるキーで,個人的には使いやすいですね。タッチパッドのクリックがしにくいですが。

これを神タブレットPCと言わずして、何と言えば良いのでしょう!

結論

これは、私買います!用途にピッタリ過ぎますよ!辻仁成でなくても、こんなのに出会ったら「やっと会えたね!」と言ってしまいます!でも、私の売上の問題もありますから、あと1つ、案件が決まったら買います!そして、その時はサバイブログで必ずレビューしますので、お楽しみに!