チェックリスト

7ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

7ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

何度か飲み過ぎて記事を書くのが怠くなったり、書いていたら日付が変わりそうな日もありましたが、なんとかサバイブログ連日更新記録継続中です!

というわけで、7ヶ月間、毎日ブログを書いて、気付いたことを書いておきます。

毎日しっかりコツコツ記事を書くのが最大のSEO対策は本当だった

SEO対策の記事で最近多く見られるのが、結局、「良質なコンテンツを増やすのが最大のSEO対策だ」というものです。これには理由があって、この記事で解説しています。

GoogleがSEOマーケティングを殺し、Facebookがソーシャルメディアマーケティングを殺す? – MdN Design Interactive – Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

Googleは無意味に被リンク数を増やしているWebサイトを、スパムサイトとして罰する方針を打ち出し、実際に実行した。これにより、いくつものWebサイトが失速した。

Facebookがプラットフォームポリシーを変更した意図も、Googleと同じだ。不自然な「いいね!」の獲得を行なおうとするアプリケーションやサービスはスパムだと考えたのだ。もちろん、それらの提供業者も共犯であるとしたわけである。

つまり、WEBはどんどんまともな方向に進んでいるのだと思います。これまでGoogle検索で上位に表示されるためや、Facebookで多くのいいね!を獲得するために、抜け道的な方法や、無理矢理誘導するような方法も使われていたわけですが、それらが取り締まられ、本当に良いサイトが上位に表示され、本当に良いものにいいね!がつく時代になってきた、ということです。

そうなってくると、何が良いコンテンツなのかという問題が出てきます。バズる記事か、読者の読みたい記事か、書き手が満足する記事か、考え方は様々です。

サバイブログは何度も書いている通り、「東京から田舎にUターンしたクリエイターのブログ」という名の私事の日々のログの集まりなので、
書き手が満足する記事 > 読者の読みたい記事 > バズる記事
という感じの優先順位で書いていることになるかと思います。しかし、ありがたいことに書き手が満足する記事を書いて、面白く読んでくれている方々がいるおかげで、無理をして更新をすることもなく、しっかり毎日記事を書くことができており、結果、PVも上がっていっています。

1ヶ月で10,000PVから20,000PVへ

丁度、1ヶ月程前に書いた「6ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと」の時には、

サバイブログの月間PVが10,000PVを越え、継続して書いてきた意味もあったかな!と感じています。

ということを書いていました。今は、たまたまはてブでバズっている記事があるので、月間PVがやたらと伸びていますが(それはまた別の記事で書きます)、そのバズる前も、コツコツ更新を続けていたおかげで、1ヶ月でPVが10,000PVから20,000PVに伸びていました。

この期間にやったことも、特に特別なことではなく、自分の書きたい記事を毎日書くということだけでした。

そうは言っても需要は大事

ここまで自分の書きたい、書き手が満足する記事をしっかり毎日書くことばかりを強調してきましたが、そもそもの需要は大事です。

昨日、「田舎への定住希望が急増、20歳代で4割近くに」という記事を読んでいたのですが、このような傾向やニーズはあるだろうと踏んで、「東京から田舎にUターンしたクリエイターのブログ」という切り口で、サバイブログを書いているという大前提はあります。

しかも、就職先の少ない田舎では、場所に関係なく仕事ができるWEB系の仕事やIT系のスキルがあると、住む場所の選択肢も一気に増えます。そのうえ、クラウドソーシングなどのまだ新しいサービスを使ったワークスタイルを記事に書けば、自分の勉強にもなるし、田舎に移住したい層にも興味のある方が多いのではないかとも思っていました。

戦略的にそうしたとういうわけではありませんが、自分の書きたいことが今の時代にニーズのある内容だったことは、幸運だったと感じています。

まとめ

「良質なコンテンツを増やすのが最大のSEO対策だ」と言われても、ブログをみんなが仕事で書いているわけではありませんから、楽しく、無理なく、更新頻度を高く書いていけるのが1番です。

わかりやすく需要のある記事書いていけることも重要ですが、ニッチなコンテンツだからこそネット上では強いということも十分にあります。毎日、ランニングをしたりするような気分で、日々ブログを書いてみるというのも、自分の考えがまとまって良いものです。

気軽にスタートして、愛媛にもブロガーが増えたら集まったりもしたいですね!いや、もういるし!という方いましたら、お会いして情報交換などもしたいものです。

これからも、オンラインもオフラインも面白くなるように、連日更新記録を塗り替えていきます!