肱川で川遊び

【中国・四国で梅雨明け】あまりに暑いので川につかってきた

【中国・四国で梅雨明け】あまりに暑いので川につかってきた

もう全然雨も降らないし、カラッとした感じなので、そろそろ愛媛も梅雨明けしたのかなぁ〜、と家族で話していると、本日「中国・四国で梅雨明け」宣言されておりました。

梅雨時よりも湿度は気持低いようで、それは良いのですが、とにかく暑い…。ちなみに今日も愛媛の最高気温は32度。サバイブログでも「【真夏日、猛暑日対策】サバイブログ的、暑い夏の過ごし方」を考えました。しかし、暑いものは暑いのと、今日は日曜日で最近は自転車にも乗っていなかったので、炎天下の昼過ぎでしたが川に行くことにしました。

人の少ない穴場に川スポットへ

こんなに暑くなる前は、毎日のように自転車であちこち出掛けていたので、これは夏に行ったら気持良いだろうなぁ、という穴場の川スポットを見つけていたので、そこに行ってみようと思ったわけです(まぁ、どこの川に行ってもそんなに人が多いわけではないのですがw)。

ストリートビューでも見ることが出来たので埋め込んだのですが、撮影された時期が冬なのか少しさみしい感じです。


大きな地図で見る

しかし、夏は山も青々としていてキレイで、自転車で30分も走るとこんな感じの素晴らしいロケーションになってきます。

肱川で川遊び

写真で見えている橋(ストリートビューを見るとわかるように、細くて手すりも低いので怖いです)を渡ると、河原の方に下りることができます。抜群のロケーションで、3連休の中日だというのに、橋から両側を見てみると

肱川で川遊び

手前は鮎釣りをしている人が2、3人。

肱川で川遊び

奥はこのあと、自転車で子供たちが5、6人やってきて泳いでいましたが、それでもこの広さなら何も気になりません。大自然を思う存分満喫出来ます!

川に入ると冷たくて汗も引く

自転車は真夏でも、風を切って走っている時は気持良いのですが、下りた途端に滝汗状態になってしまいます。しかし、今回は河原まで自転車で下りて、すぐに川に入ったので、汗もそんなにかかずにすみました。

海パンで行ったわけではありませんが、ビーチサンダルにハーフパンツで行ったので、少し奥の方までなら入っていくことができます。勿論、奥に行く方が深くなって水も冷たいので、足場の良い程よいとこまで行くと、そこに立ってクールダウンして、写真を撮ったりしていました。

肱川で川遊び

仕事でチェックしないといけないメールがあったので、そのままスマホでメールチェック。川の浅瀬のところにタープでも立てて机を置いて、足は川に浸したまま仕事でも出来たら気持良いだろうなぁ〜、と思いつつ、帰り道が来た時と以上に暑く、家に着くと汗だくになっていたのでシャワーを浴びてスイカを食べました。夏ですね!

BBQレイブパーティーでもしたいなぁ

これだけのロケーションなのに人も少ないし、音を出しても怒られなそうなので、ここに来るといつも、BBQでもしながらDJでもしたいなぁ!と思ってしまいます。そんな時に威力をはっきしそうなモバイルスピーカー「iLoud」を、先日、東京に行った時に店頭で視聴してきましたが、音もパワフルで音量も申し分無く、やろうと思えばiPhoneのDJアプリ「djay」を使って、スピーカーとはBluetoothで接続すれば手軽にレイブパーティーが出来てしまうわけです!

海でのビーチパーティーも楽しいですが、川の方がベトベトもしないし、砂で機材やレコードがダメになることもありませんから、川レイブオススメです。

まとめ

そんなわけで、夏に愛媛に来る友達とタイミングがあったり、地元でやれる人がいれば、川レイブパーティーも企画書して、サバイブログでもレポートしてみたいものです!