山道と自転車

私は、愛媛で元気にフリーランスをしています!

私は、愛媛で元気にフリーランスをしています!
山道と自転車

元気に自転車で山道を漕いでいる時の写真

昨日書いた「【生産性ガタ落ち】フリーランスになって患った病気まとめ」という記事、自分で客観的に読み返してみて、これは「この人、体は大丈夫なのかなぁ」、と思われても仕方ないと思い、私はちゃんと元気です!という記事を書いておきたいと思いますw

病気という程の病気でも無い

  • 腹痛[1月]
  • 花粉症[2月〜4月]
  • 咽喉頭異常感症(ヒステリー球)[5月]
  • カンジタ口角炎[7月]
  • 虫刺され[8月]

これだけ並べて書いてしまうと、結構なインパクトがありますよね。何か得体の知れない漢字やカタカナの病名もありますが、どれもそんなに大したものではありません。ありがたいことに、心配をしてメッセージをくれた方もいますが、私は元気です!これだけ病名を書いた後に説得力が無いかもしれませんが、間違いなく元気です!

暇なストレスから、忙しいストレスへ

少しづつですが仕事の方も増えてきて、フリーランスをスタートしたばかりの頃の、これはマジでやっていけないかも…。という感じではなく、色々な案件に関わって実績を増やして、自分から動いていれば良い方向に進んでいくことを実感できるようになってきました。

病気の原因を考えてみても特に前半は、仕事がないことのストレスからやられている感じでしたが、後半は徐々に忙しくなってきて、まだ上手くスケジュール管理出来ていないことからのストレスからの症状のように感じます。

ちなみに忙しくなってきたといっても、相対的には見るとまだまだ仕事は少ないです。しかし、繁忙期の時期のスケジュール管理などがまだまだ未熟なため、もっとストレス無く回せるはずなのにバタバタしているという状況です。

スケジュール管理は、フリーランスに取っては最大の課題の1つかもしれません。仕事があるだけでなく、生産性を上げてちゃんと成り立つようにタスク管理能力のUPを計っていきたいです。

ブログなどの日々のルーティンのストレス

忙しくなると、運動だとか、英語の勉強だとか、日々のルーティンワークが出来ずに後手後手に回ってしまいます。まさに今、そんな状態で日々の情報のキュレーションもそんなに出来ていないので、どこかのタイミングで、大量に溜まったRSSの記事を一気に消化しないといけません。

これらのルーティンワークは、かける時間をなるべく短くして、ちゃんと毎日やるのが1番なのですが、忙しくて回らない時には、逆に「それ、本当にやるべきなの?」と自分に問うてみるのも良いことかもしれません。

正直、ブログも書く時間が取れなさそうになることもありますが、どうにか毎日続けています。書くことはいくらでもあるので、ネタが無い苦はありません。これからも、連日更新記録を伸ばしていきます!

まとめ

そういうわけで、元気なことが伝えられた内容になっているのか、どうなのか、という疑問も残りますが、毎日ブログが更新出来ていることこそ、日々、元気な証拠です!これからも、サバイブログ共々、よろしくお願いします!(そんな主旨の記事だったけw)