売上報告

2014年3月の売上報告(フリーランス3ヶ月目)

2014年3月の売上報告(フリーランス3ヶ月目)

売上報告

少し遅くなってしまいましたが、フリーランス3ヶ月目、3月の売上報告です。

年度末で仕事は増えたかもしれない

そういっておきながら、まだまだ少ないのですが一応、

これまでの最高額の148,500円です。

初めてこのブログを見た方もいるかもしれませんので、それで最高額!?と思われたかもしれません。1月2月の売上報告もありますので、合わせて見ていただけると、どう推移しているか。というか、どれだけレギュラーで入ってくる仕事が決まってないと、フリーランスは収入にバラツキがあるのかわかってもらえると思います。

時期としては3月ということで年度末と、4月からは消費税が8%に増税というタイミングで、自分のまわりのデザイナーを見てみると、会社勤めであってもフリーランスであっても忙しそうな方が多かったように感じました。

3月末はFacebookの投稿を見ていても、「久々の貫徹だ!」という方もチラホラおりました。私も売上が今までの中では1番多かったということで、仕事の数も多く、同じように世の中の時期的な影響があったのかもしれません。

色々な収入先から売上があったのが良かった

1番の収入先はこれまでと変わらず受注型のクラウドソーシングからです。しかし、ここからの仕事も月々の案件数が決まっているわけではありませんから、ここ1つだけに依存していると2月のように悲劇的なことになってしまいます。

しかし、3月は久々にクラウドソーシングのロゴのコンペで選ばれたのと、個人的なつながりからの仕事もあったので、分散していけそうなきっかけになった点は良かったです。それともう少しで3月納品出来そうだった仕事もいくつかあったので、それが加わっていればもっと売上が上がった!という額を発表出来たのですが、その分、今月がんばります!

3ヶ月経って支出の額もわかってきた

実家住まいといっても、年金に税金、携帯代やたまには交通費や交際費もかかりますので、3ヶ月経ってどれくらいの支出があるのかもわかってきました。今の状態よりさらに支出が減ることはまずあり得ないので、そういう意味でも売上を増やしていかないと、何か新しく始めたり動いたり出来ないので、試行錯誤していこうと思います。