いいね!

売上6万円、いいね!…全然良くない!

売上6万円、いいね!…全然良くない!

いいね?

昨日は月初めだったので先月の売上報告の記事を書きました。

読んで頂いた方もいるかと思いますが、6万円です。

普通にバイトした方が全然稼げるじゃん!という額を売上報告というタイトルで書くのはなかなか抵抗がありました。しかし、みなさんお金の話題、しかも地方でフリーランスを始めたばかりのヤツの売上ということで、他の記事よりも大勢の方に見ていただいてFacebookのいいね!やTwitterのRTなどもありました。

ブログを書いているので、大勢の方に見ていただいて拡散もされるのは嬉しいことです。しかし、「いいね!」じゃない、「全然良い状態じゃない!」ので一体何のいいね!なのかを考えてみました。

サバイブログはリアルなログです

いいね!をいただいた理由は主にこの3つに別れると思います。

  • 記事の内容自体は前向きに頑張ろう!というものなので、それに対してのいいね!
  • 売上が低くてもそれをブログのコンセプト通り報告していることに対してのいいね!
  • 読んだよ!という意味でのチェック的ないいね!

状況的には良くないねボタンが欲しいところなのですが、上記のような理由でいいね!が付いたのだと思います。記事をポストしたFacebookの記事や感想を聞いた友達からも、サバイブするログのブログなのだから売上が低いのは低いでサバイブ感があって面白い!というような感想をもらいました。

こちらは実家とはいえ、生活やこれからどうやっていこうかということに関係してくることなので、面白くするためにどうこう出来るものではありませんが、リアルさが伝わったという点においては良かったです。

みんなどう思っているのだろう

記事に何らかのリアクションをくれた方々は、主に東京でのリアルな友達が殆どです。

東京での会社員時代は、バンバン稼いでいるというわけでは無いですが、それなりの額の給料をもらっていました。あまり節約を意識したこともありません。田舎に戻ってしかも実家なので生活も以前とは全く変わってしまいましたが、そういうことや売上なども含めて東京の友達はどう思っているんだろうか?とふと感じました。他人の目が気になるという意味ではなく、単純に機会があれば色んな人の感想を聞いてみたいと思います。

最初の売上報告の記事を書いた時に友達から「もう少し売上が上がったらもっとこのブログに共感されるかもね!」と言われたことがあり、何か違和感を感じたことがあります。サバイブログは確かに、田舎にUターンしようと思っている人やフリーランスになりたい人に少しは参考になれば良いなぁと思って書いているところはありますが、それにしては世の中のライフスタイルやワークスタイルが多様化し過ぎているように思います。結果的に参考になることもあるとは思いますが、フリーランスの人を世の中に増やそうと思って書いているわけでも、逆にフリーランスはこんなに大変なんだと伝えるために書いているわけでもなく、やはり、自分のリアルなライフログとワークログなんだと実感しています(フリーランスのお金の疑問シリーズなどの具体的な知識は役に立つと思います)。

考えをクリアーに

フリーランス1ヶ月目の売上の半分になると正直凹みます。最初の月は10万を越えていたので、何となく15、20…と上がっていくのかなぁと思っていましたが、そうはならないということははっきりとわかりました。

2月は色々と余計に考えて時間を使った割には成果が出なかったので、考えをクリアーに3月は過ごしていきたいと思います。結果、売上にどうつながるかはわかりませんが、また次の報告を皆さんお楽しみに。