学習

NHK基礎英語を始めて1年/毎日続けられている英語学習法

NHK基礎英語を始めて1年/毎日続けられている英語学習法

学習

前の会社を退職してからほぼ1年。丁度、退職後に英語の学習のために始めたNHK基礎英語も、今日で聞き始めて丁度1年になります。

ダイエットと同じで、始めてもなかなか継続することの出来ない英語学習。NHK基礎英語は、これだけでは英語がペラペラしゃべれるようにはなりませんが、お金も殆どかからず、毎日続けられている英語学習になります。

NHK基礎英語を始めようと思ったきっかけ

退職するまで海外旅行にも行ったことがなかったのですが、会社を辞めて友人と海外旅行に行くことを決めていたので、少しは英語も出来た方が良いんだろうと思っていました。しかし、何から始めれば良いかがわからない。そんな時に丁度読んでいた、めいろまさんの電子書籍「ノマドと社畜 ~ポスト3・11の働き方を真剣に考える」の中に英語の学習法が少し紹介されており、そこでお勧めされていたのがNHKラジオの基礎英語シリーズです。

NHKラジオではレベルに合わせた1回15分の英語の番組が数多くありますが、その中でも名前の通り基礎レベルのものが基礎英語のシリーズです。基礎英語の中にも1~3まであり、気持ち数が多い方が難しいような気はしますが、全て中学英語の基礎的なレベルなので、どれから始めても問題はありません。毎年新年度から新シリーズが始まり、1年間学びます。ラジオ番組以外にも、1週間遅れで番組がNHKのHPにアップされストリーミングで聞けるので、私は電子書籍で基礎英語の2と3のテキストを毎月買って、PCでストリーミング再生で聞いて勉強していました。ですから、今日から新シリーズがスタート。つまり、NHK基礎英語での学習を始めて丁度1年というわけです。

わかりやすく毎日基礎力を付ける

基礎英語1は物語風過ぎて(先年度は探偵ものでした)、現実にはあまり使わない英単語が多く出てきてかえって難しいので、日常的なシチュエーションで話が進む基礎英語2基礎英語3を選んで学習を始めました。

どちらも15分の番組の基本的な流れは、

  1. テキストを見ながらのリスニング
  2. 英文ごとに英語 → 日本語訳の順で読み上げられる
  3. リピートでスピーキングして同時にスピーキング
  4. 大切な表現を学習
  5. 会話形式でスピーキング

というような感じです。

そして、めいろまさんの学習方ではプラス15分を使って今度はテキストを見ないで、聞こえてくる英文の書き取りを行うと載っていました。ですから1回(番組15分 + 書き取り15分)30分を基礎英語2と3で行うのを基本にして1日1時間の英語学習を基本にして月〜金の週5で続けました。そして土日は、テキストの巻末にある問題や英文法の開設を見たり、別に買った英文法の基礎本を見たりして、短時間でも良いからなるべく毎日英語学習をするようにしました。

毎日学習することがポイント

1回15分の番組とはいっても、溜まってしまってまとめてやろうとするとかなりの時間を取られます。しかし、NHKラジオ英語の良いところは、HPにアップされたストリーミングは1週間で更新される点です。アーカイブ化されるわけではなく、完全になくなってしまうので、CD付のテキストでも買っていない限りは2度と聞けません。ですから、気持的にも時間がなければ書き取りは出来なくても、せめて聞くことだけがやっておこうと、昨年度のレッスンは全て聞き逃さず学習出来ました。

気合いを入れて最初は毎日数時間英語学習をしても、三日坊主や何週間かでやめてしまって、それ以降の学習時間が0になってしまうのなら、1日15分でも30分でも毎日続ける方が確実に身に付いていくはずです。海外に転勤が決まって、短期間で英語を身に付けないといけないというわけでもない限りは、とにかく日々続けられるかがポイントなので、NHK基礎英語以上に1日あたりの学習時間が短く、お金もかからず、バランス良く英語が学べる方法はないのではないかと思います。

1年続けてどうなったか

日々続けた結果…、英語の学習をすることが習慣になりました。

もっと違う答えを期待されたかもしれませんが、やっているのはあくまで英語の基礎の基礎の基礎英語。これで英語がペラペタになることはまずありませんし、海外でこんなに聞き取りやすい英語でゆっく話してもらえることも無いと思います。しかし、1年前よりは番組から流れる英語も聞き取れるようになったし、合わせてリピートしていても遅れるずしゃべれるようにはなってきました。変化があるので、学習していて楽しいことは確かですし、英語が出来ないとどうしても困る状況でもないので、楽しんで毎日続けられることが1番だと思います。

今年度からは、基礎英語は3のみにして「英会話タイムトライアル」というラジオと会話形式で進めていくものをテキストを買って今日から始めました。英語の学習をしたいという人は、まわりにも大勢います。しかし、何から始めて良いかわからない人がとても多いので、まずはNHK基礎英語から始めてみてはどうでしょうか。来週の月曜の10時前までは、今週分の番組もバッチリHPからストリーミングで聞けるので、今年度の最初のレッスンから始められます。私もまた1年頑張ります!