ピックアップ記事5選

2014年2月のピックアップ記事5選

2014年2月のピックアップ記事5選

ピックアップ記事5選

先月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見て頂きたいものを5つ選びました。

【しまなみ海道への道】フルマラソンの世界記録ってスゴ過ぎる!

しまなみ海道自転車の交通量が無料化するということで、暖かくなったらツーリングに行ってみようと目標を立てました。そこでまず手始めに家から長浜までの往復37.6kmのサイクリングに出かけた時の記事です。長浜は海があり写真も何枚か撮ってきました。サイクリング自体はそこまで大変ではありませんでしたが、しまなみ海道ツーリングに家から出かけるとすると片道251kmもあるので、まだまだ修行が足りません。しかし、最近は花粉症のためあまり自転車で出かける気が起きません。この調子で実現するのだろうか…。

ストレス可処分所得について考えてみる

東京で働いていた頃の方が遥かに所得は多かったですが、その分ストレス発散のための支出も多い生活でした。そのようなストレス発散に使ったお金を差し引いた所得をストレス可処分所得という造語で定義して、ワークスタイルやライフスタイルについて考えてみた記事です。今は収入源から探さないといけなかったり収入が安定しないことのストレスはありますが、朝型の健康的な生活り気持良い日々が過ごせています。今後はこの生活に収入も伴うようにしていかないといけません。

フリーランス初出張。姫路の旅支度/旅の必需品を紹介

フリーランスになってからの初出張に、フライヤー制作やイベントの企画から関わった「OLD BROWN HOUSE オトノドウクツ」@さんきらにHPの打ち合わせとイベントでのDJをしに行った時の記事です。高速バスでの移動時間の使い方から、イベントレポート、明石観光をして帰るまで1日毎に1記事かいているので、2日目3日目の記事も是非読んで頂きたいです。

【映画メモ】クラウド アトラス/こんな映画見たことない!

マトリックスでおなじみのおなじみのウォシャウスキー姉弟の長編大作です。5つの物語が複雑に絡み合い展開していく面白さと、ペ・ドゥナ演じるソンミ様がかわいい!3時間程の長い映画ですが時間のある時にじっくり見て欲しい1作です。そして、どうやらマトリックスの続編がまた3部作で作られるようで、これもかなり楽しみです。

【フリーランスのお金の疑問】退職後の確定申告に税務署に行って来ました

2月の最終日、確定申告に行ってきました。今年からフリーランスを始めたため、今回は去年の春まで勤めて会社の源泉徴収票と各種控除を税務署でパソコンに入力するだけの数十分で終わりました。ようは会社で行う年末調整を自分で行ったような感じです。しかし、控除や源泉徴収の仕組みをあまり理解していなかったため、税務署に電話をしてあれこれと聞いたエピソードを書いているので、それらがよくわからないという方には何かの役に立てる記事かもしれません。

それでは気になるものがあれば、是非、ご覧ください。