谷間の家 さんきら 2

フリーランス初出張。姫路の旅支度/旅の必需品を紹介

フリーランス初出張。姫路の旅支度/旅の必需品を紹介

なぜ忙しいタイミングって重なるのでしょうか…。このタイミング!?ということが続いてバタバタしておりますが、明日から金土日と姫路にフリーランス初出張に行きます。

フライヤーを作った友達が経営している古民家で行われる音楽イベント「OLD BROWN HOUSE オトノドウクツ」でDJをするのと、この古民家のホームページも制作する予定なのでその打ち合わせも兼ねた出張になります。

【デザイン制作】古民家型音楽フェスティバル「OLD BROWN HOUSE オトノドウクツ」のフライヤーを制作しました

移動は松山から三ノ宮まで高速バスで、5時間弱です。泊まりの準備やDJの準備と用意もしないといけないものがありますが、荷物はなるべく少なくしたいところ。そこで今回は旅行とDJの必需品を2つご紹介します。

太陽からも電源供給!

旅行の必需品といえば何といってもスマホ。MAPをナビ変わりに使ったりスケジュール管理をしたり、電子書籍を読んだり。そうこうしているうちに電池が無くなって焦った経験がある人も多いはず。他にもタブレットやノートパソコンを持っていく機会も増えましたが、電池が切れてしまってはどうにもなりません。そこでみなさん、何かしらバッテリーは持って行っていると思いますが、私はどうしても欲しかったバッテリーがあります。それはソーラーパネルで太陽光チャージが出来るタイプのものです。

そこで色々なレビューなども見て買ったのがこれ。

MotionTech iPhone・iPad・iPod・スマホにも対応ポータブル充電器 大容量 6000mAh ソーラーチャージャー USB充電 バッテリー

iPhoneを4回ほど充電出来る大容量なうえ、ドック部分とUSB端子があるので2台まで同時に充電することが出来ます。そして、肝心の太陽光チャージですが…。これだけで充電しようと思うと晴れている日で何十時間かかかってしまうので、毎回電源で充電して使っていますw しかし、災害時などのことも考えるとあるに越したことはないので、トータル的にはとても満足して使っています。大きさもコンパクトですし、重くもありません。

iPhone DJの必需品

そして、問題のDJの荷物ですが、レコードやPCDJだと結構な荷物になってしまい重さも長距離の移動ではかなりの負担です。そこでこういう時に愛用しているのが、iPhone5とVestaxのDJコントローラーSPIN2です。

VESTAX Spin2 ベスタクス DJコントローラー Audio Controller

iPhone5にはdjayというDJアプリを入れてあるので、itunesで同期させているミュージックの中に入っている曲を使ってDJプレイをすることができます。ただiPhoneだけですと、音の出力の問題や画面の大きさ的にも問題があるのでiPhone、iPadにも対応しているDJコントローラーのSPIN2で操作するわけです。

SPIN2の大きさは15inchのノートパソコン程ですし、重さはMacBook Proよりも軽いのでモバイル向きです。そして、DJ中は接続しているiPhoneも充電されていくという優れものです(SPIN2はACアダプターで電源供給を行う必要があります)。

肝心のちゃんとDJ出来るの!?という点ですが、都内のクラブでも何度かこのセットでプレイしていますが、ラウンジなどでは問題ありません。流石にメインフロアで爆音の環境ではパワー不足かと思いますが、今回の古民家イベントのようにもともとクラブでないところでプレイするのは手軽にプロ使用のDJが出来るオススメのセットです。

寒さだけが心配…

これらの旅の必需品のおかげで、荷物はコンパクトに収まりますが、防寒グッズをどれくらい持っていくべきかが悩みどころです。古民家というだけあって、ロケーションは良いのですが結構な山奥です。夜はかなりの寒さのようなので、リュックの空きスペースには入るだけの防寒グッズを入れて臨みたいと思います!

遠いですが、もし来れる方がいましたら当日参加もOKなので是非、お越しくださいませ!

イベント詳細

OLD BROWN HOUSE オトノドウクツ

 2014年2月22日(土)13:00~19:00
 After party 21:00~
 entrance:¥1,500(1d付)
 @谷間の家 さんきら
 神崎郡神河町長谷197