愛媛〜広島 Googleマップ

しまなみ海道、自転車が無料化するようなので愛媛〜広島間のツーリングコースを考えてみた

しまなみ海道、自転車が無料化するようなので愛媛〜広島間のツーリングコースを考えてみたしまなみ海道をサイクリングする自転車

昨日からしまなみ海道、自転車無料のニュースがテレビや新聞で賑わっています。

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ瀬戸内しまなみ海道の自転車の通行料が無料になる見通しとなった。太田昭宏国土交通相が6日、要望に訪れた両県知事に対し、地元自治体が費用を一部負担する条件で無料化できるよう本州四国連絡高速道路(神戸市)に指示する意向を伝えた。

本四高速と愛媛県によると、しまなみ海道には自転車道を備えた橋が六つあり、料金は50~200円。年間収入は約2千万円で、減収になる分は地元自治体と国、本四高速で負担する。負担割合は今後協議する。

しまなみ海道は、海外からも走りに来るなどサイクリストに人気。無料にする時期は未定だが、両知事は3~10月に開く博覧会「瀬戸内しまのわ2014」に間に合うよう、夏休み前に実現したい意向だ。

東京では主に通勤に、地元に戻って来てからは運動と気分転換のためにGIANTのクロスバイクを乗っています。

ツーリングはおろか、そんなに長距離を漕いだこともないのですが、暖かくなったら少し遠出してみるのも良いかもしれません。

自転車って1日何キロくらい移動出来るの?

Googleマップで自宅から広島駅までの距離を見たところ251kmあります。遠いんでしょうがフルマラソンの42.195kmを考えると、自転車だったらそんなに大変でもないのだろうか?という気にもなります。

愛媛〜広島 Googleマップ

そこで、そもそも自転車は1日に何キロ移動することができるのか、ググってみました。すると丁度こんな説明がありました。

初心者でも一日50km、経験者では200km前後もの距離を走破することができるのである。

つまり、初心者の私でも家から松山くらいまでなら1日でいけることが出来るようです。そして、世の中にはこんな強者もいるようです。

また荷物を持たず、高速走行用のロードレーサーを使用すれば、一日で太平洋岸から日本海側、それどころか東京から大阪までの500kmあまりを一日で走破することも可能である

勿論、経験とロードレーサーがあってのことでしょうが、これだと日帰りで広島に行けることになりますね!

自転車旅行とは (ジテンシャリョコウとは) [単語記事] – ニコニコ大百科
参考サイト

ひとまず日々の体力づくりをしておこう

天気が良ければ1日1、2時間くらいは自転車に乗るようにしていますが、松山に行くとしても山を越えて行かないといけないので、なかなか辛そうです。

しかし、日々乗っていれば慣れてはくるものなので、気分転換の運動がてら近場も色々と移動して体力づくりをしておこうかと思います。

これまでの最高距離、三茶から井の頭公園を越えることを目標に頑張ります!w