名水 清水のお大師さん3

姫路出張2日目/イベント当日、朝は水汲みからスタート!

姫路出張2日目/イベント当日、朝は水汲みからスタート!

古民家二日目の朝は…みんな起きる予定の時間に起きませんw

昨晩の深酒と、古民家の朝は本当に寒いので目は冷めていてもなかなか布団から抜け出せない…。しかし、イベント準備もまだ途中なのでどうにか布団から這い出して1日が始まりました。

まずは朝の水汲み

お客さんに出すドリンクの水や自分たちが飲む水も、近くにある湧き水を使うということで、眠気覚ましに朝の水汲みについて行きました。

車で10分ほど走ると清水地蔵命水という水汲み場があります。

名水 清水のお大師さん1

お大師さんとあるので、弘法大師ゆかりのところなのでしょうか?

名水 清水のお大師さん2

遠くからこの水を汲みに来て、飲み水や料理に使う水はすべてこの水を使用する方もいるそうです。

名水 清水のお大師さん3

私たちもこのポリタンク3つに水を一杯に汲んで、古民家に戻りました。

みんなが来れば一気に進む

早速、汲みたての名水で入れたコーヒーを飲んだりしていると時間も経ってDJ陣も続々と到着。

今の時代のDJならではで、個々の使う機材が全く違います。レコードオンリーの方にレコードとCDJの方。PCDJでTRAKTORを使う人もいれば、TRAKTORのDJコントローラーにオプションのコントローラーでセットを組んでいる方もいます。そして私は最小限の機材でiPhone5 & djayとVestaxのDJコントローラーSPIN2です。

それに各自で持って来たモニタースピーカーや、マスターブラスターのスピーカーもセッティングして古民家の中とは思えないいかついDJブースが完成しました!

オトノドウクツ DJ BOOTH

ブースが出来るとイベント準備も一気に進み、ほぼオンタイムで無事にスタートすることが出来ました。

地域の人と交流出来る音楽イベント

自分は愛媛から来ていますし、ここでのこのような形での音楽イベントも初なので、始まってみないとどんなイベントになるのか想像もつきませんでした。

しかし、古民家を開業した友達夫婦が結婚したばかりということもあり、前半は二人の親御さんや職場の友達が集まり幅広い年齢の方々がゆったり楽しむ雰囲気に。

オトノドウクツ イベント風景

後半は音楽好きの方々は増え、ジャンベなどの楽器とDJのセッションも自然とスタートし、イベントタイトル通り「オトノドウクツ」という雰囲気になりました。

そして、みんなが楽しみにしていたフードのよかちょ楼さんの塩ラーメンも大好評で、殆どの方が注文して2杯目を食べている方もいました。

よかちょ楼の塩ラーメン

クラブに行ったら帰りにはラーメンが食べたくなることが多いですが、イベント中にラーメンも食べられて他のフードもあるし、火鉢を囲んでまったりすることも出来て色々なクラブにこれがあれば!の欲求が満たされるイベントでした。

ディープなアフターパーティー

遠方から来ていた方もいたので、アフターパーティーまで残っていた方は多くはありませんでしたが、それはそれで私の買ってきた愛媛の日本酒と三重のDJが買ってきた地酒の日本酒の飲み比べをしながら大量の豚汁を頂きつつ、火鉢では色々なものを焼いて、美味しくディープな夜が過ごせました。

やはりこういうところで最後まで膝を突き合わせて飲んだ方々とは何かと縁を感じるので、またこの古民家「さんきら」で面白いことが出来ればなぁと感じた夜でした。