長浜大橋

【しまなみ海道への道】フルマラソンの世界記録ってスゴ過ぎる!

【しまなみ海道への道】フルマラソンの世界記録ってスゴ過ぎる!

先日、暖かくなったら自転車の交通量が無料化されるしまなみ海道を自転車で渡ってみたいなぁ!という記事を書きましたが、今のままではとてもそんな長距離を漕げる体力はありません。

そこで、昨日は天気も良かったので家から長浜までサイクリングをして来ました。

ゴールが海の最高のサイクリングコース

自宅から長浜までは片道18.8km。普段の生活ではなかなか自転車で行くことのない距離です。

西大洲〜長浜 Googleマップ

しかし、道のりは肱川という瀬戸内海に流れ出る川沿いで、ゴールには海が見える!という目標もあり、大したアップダウンもなく、とても走りやすいサイクリングコースです。

でも、天気が良くても川沿いの道は風も冷たく、強く吹いていると体力も奪われていきます。

白滝

ここは何処だ!?と不安に思いながら休憩

1度少し休憩して、1時間半程で長浜に到着しました。

長浜の海

やっと海が見えました

海の見える公園があるのでそこで休みながら海沿いを歩いてみましたが、家族連れや釣りをしている人がいるのんびりとした光景で、気持の良い日曜日が過ごせました。

長浜の海

海を見ながら休憩

折角なので名所の長浜大橋も見てきました。国の登録有形文化財にも登録されている、真ん中が開閉される仕組みの橋です。

長浜大橋

帰りは辛い…

行きは目標がありますが、帰りは気持的にも張り合いがなく行きの疲れもあるので結構疲れました。

途中ガチのツールリングの方に抜き去られ、少し飛ばして漕いでしまったので余計に疲れてしまったのかもしれません。
しかし、抜く時に「お先に行きます!お疲れ様です!」と声を掛けてくれて、気持の良い方だったのですが、ロードバイクがあまりに早いので、答えようと思ったらすでに先に行かれておりましたw

自転車でも結構疲れたのに

行きと同じくらいの時間で帰宅。流石に疲れました。

折しも愛媛マラソンがあった日のようで、マラソンといえば42.195km。今回のサイクリングの往復の距離が37.6km。フルマラソンよりも短い距離にも関わらず、かかった時間は3時間。ゆっくり走ったというつもりもなかったのですが、それくらいはかかってしまいました。

興味本位でマラソンの世界新記録をググってみると、なんと2時間3分23秒

簡単にいうと、その辺を走っている自転車より断然速いということになります。

どうしてフルマラソンの世界記録は2時間を切ることができないのか? – GIGAZINE

一体どんな体をしているんだ!?と同じ人間とは思えない気持になってしまいますが、ひとまず自分のペースで天気の良い日は少しづつ遠出をして行ってみたいと思います!