チェックリスト

2ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

2ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

2月も無事に毎日ブログを更新するという目標を達成することが出来ました。ブログ連投2ヶ月目で気付いたことを書いてみます。

旅行など出掛ける際は予約投稿で対応

先月は姫路出張もあったので、その間のブログの更新をどうしようかというのが少し悩みでした。

MacBook Proを持って行けば自宅と殆ど変わらず更新出来ますが、荷物を増やしたくない。ではスマホで更新しようかとも思ったのですが、連日飲んだりイベントで今回はゆっくり更新する時間も無さそうだ。ということで、出張当日の朝にその日の記事を投稿し外泊している2日間の記事も書いてそれぞれの日に予約投稿をしておきました。

WordPressはデフォルトの機能に予約投稿があり、日時を指定できます。後は投稿された後にスマホからSNSにポストすれば、見て頂いている方からするといつも通り投稿されていることになります。「それじゃあ毎日書いてないじゃん!」と突っ込まれそうな気もしますが、状況によってはこういう方法も使えます。これはイレギュラーな時のみの方法にして、通常は下書きにストック記事を溜めておくよりは、書いたらすぐに公開して見てもらった方が記事の鮮度も悪くならず良いでしょう。しかし、自分の中でネタのストック自体は無いといざという時に書けないので、気になるネタがあったときはネットとiPhoneアプリ(Android版もあります)で同期して使えるSimplenoteにメモって参考記事があったりする場合はURLもコピペして貼っています。

スマホやタブレットからもWordPressブログが更新しやすいようなアプリもいくつか出ているようなので、長期間外泊するようなことになる前に試しておきたいと思います。

ルーティンな生活とブログが対応してきそう

まだ完全に達成出来ているわけではありませんが、週に2、3冊は本を読んで週末は1本は映画を見るのをルーティンにすることを生活の目標の1つにしています。そうすると週のうち2つくらいは「読書メモ」の記事を、1つは「映画メモ」の記事が書けるのでブログのネタ探しもだいぶ楽になります。他にも月1で書いている「売上報告」と、この記事のシリーズの「○ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと」があるので、ルーティンな記事とその時々の旬な記事などを織り交ぜて更新していけそうです。

ちなみにですが、フリーランスになると日常生活のリズムがぐちゃぐちゃになる可能性が高いので、そうならないためにも毎日やると決めたことを設けた方が良い。そして、それにはブログが向いているというような内容の記事を見つけました。

「怠惰なフリーランス」の皆さんが毎日ブログを更新するべき理由を述べるので正座して聞いてください | zerokara web

ブログを書くこと自体にあまりにも時間を取られてしまうと本末転倒になるかもしれませんが、上手くルーティンワークに取り入れれば確かに良いかもしれません。

それでは3ヶ月目も毎日更新を続けられるように頑張ります!

Simplenote
Simplenote (無料)
(2014.03.07時点)
posted with ポチレバ