ゴミの中で仕事をする男性

1ヶ月弱放置したサバイブログのPVや収益はどうなったのか

1ヶ月弱放置したサバイブログのPVや収益はどうなったのか

ゴミの中で仕事をする男性

ブログは書かなくなると本当に書かなくなってしまうものですね…、毎日ではなくても適度に更新していきたいと思っていたのですが、毎日更新のルールを完全にとっぱらってから、6月7日の「サバイブログの毎日更新をやめてわかったブログを書かなくなるプロセス」という記事を書いて以来、本当に書かなくなってしまいました。

というわけで、1ヶ月弱更新することなく放置し続けたサバイブログ。PVやブログからの収益はどうなっているのでしょうか!?気になる方もいらっしゃるかもしれないので、久々の更新でお伝えします!

ロングテール記事のおかげでPVは減るどころか、増えた!?

普通はブログは更新しないとPVは減っていくと思われるかも知れませんが、サバイブログで多く読まれている記事は、日々更新する新しい記事よりも前から読まれ続けているロングテール記事です。

その中での特にPVが多いのがこの2記事で、

【フリーランスの仕事術】LINEでPDFが送れて閲覧もできた!SNSで扱えるファイルまとめ

フリーランスも知っておかないといけないデザイン料金の相場まとめ

どちらも内容的に鮮度というより、一定数の気になってググる人がいる記事だと想像がつくのではないでしょうか。

そして、この2記事より稼ぐPVは減りますが、これらの記事も

NHK基礎英語を始めて1年/毎日続けられている英語学習法

裏校?裏塾?本免許試験前に免許ゼミナールサクセスに行ってみた

当分は普遍的に読まれそうな内容なので、コンスタントにPVを稼いでいます。

それに加えて先月は、サバイブログでカルト的な人気を誇っているマンガの「鬼畜島」を扱った2記事

【読書メモ】「鬼畜島」B級ホラー全部乗せの超怪作!

「鬼畜島」が似てると言われるている「彼岸島」を読んだら全然似てなかった!

が、鬼畜島3巻」の発売にともなってやたら読まれたりとラッキーなこともあり、全然更新していなかったのにPVが伸びるというちょっと複雑なことになっていました。

というわけで、PVの平均としては、月間65,000〜75,000PVくらいで、毎日更新していた時期と変わらないという結果でした。

PVが変わらないということは、ブログからの収益も…。

ほとんど変わらずでした。

サバイブログからの収益は、主に「Googleアドセンス」と「amazonアソシエイト」になるのですが、どちらもざっくりいうとPVに比例してクリック数や購入される数が増えてお金がこちらに入ってくるシステムなので、記事を更新しなくてもほとんどPVが変わらなかったということは、サバイブログから得られる収益も変わらなかったということになりました。

これも、毎日一生懸命記事を更新しても、1ヶ月弱何もせずに放っておいても収入が変わらないわけですから、何ともやる気の出ない話ではありますが、微々たる額とはいえ不労所得と考えると助かるのは確かです。

これからのサバイブログはどうなるのか

自分のブログですから、どうなるのかではなく、どうするのか、なのですが、ロングテール記事あっても長い目で見れば確実にPVは減っていきます。

これは情報が古くなっていくわけですから、どうしようもありません。

つまり、新しい記事を書かない限りはサバイブログのPVは結局下がっていくし、少なくとも上がっていくことはない、ということです。やはりブログを運営しているからには月間10万PVは目指したいので、がんばっていきますよ!

まとめ

結局は、ブログを書きたいか、書きたくないか、という問題になるわけですが、私は更新していなかったものの、まだまだ書きたい!と思うので、無理なく書けるように書いていきます。

そして、1時間ほどのブログを書く時間も確保できない状態は、スケジュール管理や自己管理的に何か問題があることは確かなので、松山での1人暮らしにも慣れてきたし、このあたりで新しい自分のルーティンを築いていかないといけませんね!