先生

裏校?裏塾?本免許試験前に免許ゼミナールサクセスに行ってみた

裏校?裏塾?本免許試験前に免許ゼミナールサクセスに行ってみた

先生

運転免許を取得してから2日目、今のところ車に乗る予定は無いままですが、こうして年内に無事に免許が取れたのも、本免許試験にちゃんと受かったからです。

本免許試験が難しいか難しくないかについては、「あんなもんバカ暗記だからテキスト読んでしっかり勉強すれば受かる!」とも言えますし、「90点以上合格だから難しい」とも言えます。個人的にはどちらも正確だと思っていて、85点以上合格くらいにすればほぼ全員が受かると思うのですが(仮免の筆記に受かっていることを前提に)90点となると正直、運もあるかなぁと思います。引っかけ問題も多いので、それに引っかからないで答えられるかも肝ですしね。

そんな本免許試験、愛媛では愛媛運転免許センターで受けるのですが、ここが松山の市街地からも離れており、私の住んでいる大洲市から行くと、車で行っても3時間くらい掛かりそうです。それに免許を取るために行くわけですから、そもそも車で行けませんしねw

というわけで本免許試験に落ちてしまうと、お金も余分にかかるし、時間もかかるし、良いことは何もありません。ここは1発合格しなければならない戦いだったんです!

そこで通っていた教習所からもすすめられた「免許ゼミナールサクセス」に行って、事前に試験勉強をしてから行くことにしました。それまで免許の予想問題を教える学校があるとは知らなかったのですが、ググってみると「裏校」、「裏塾」、「闇校」などと呼ばれているそうです(別に違法なものではありません)。そんなサクセスは受けた本免許試験合格に役立ったのか!?今回は体験談をお教えします!

免許ゼミナールサクセスグループ

スタートが朝早すぎてビビった

愛媛では本免許試験は平日の午前と午後の2回あり、そのどちらかを1日1回だけ受けることができます。どうせなら早く受けて早く終わらそうと思ったのですが、午前中の試験は8:30〜9:00が受付時間です。つまりこの時間に間に合うだけでもかなり早起きして出掛けないといけないのに、その前にサクセスで試験勉強もするとなると、どう考えても間に合いません。

しかし、そんな受講生がいることもサクセスは予想済ですから、隣接したホテルまで経営しています。ちなみに私が行った「サクセス松山校」には「ビジネスホテルライセンス」があり、前乗りして宿泊して早朝からサクセスに行くことにしました。

ちなみにビジネスホテルライセンスは、「ホテル」と名前が付いているもののふすま(すでに嫌な予感)を開けると布団が敷いてあり、エアコンもリモコンが有線でつながっているほど古く、シャワーも温度調整の難易度がかなり高いにも関わらず、宿泊費も高い!というとんでもホテルでした。
同じ値段で松山の市街地なら、温泉付のホテルに泊まれてお釣りがきます。そして、ちゃんとベッドで寝れます!

そんなところに泊まったうえに、ちょうど大寒波が押し寄せていて、暴風でほとんど寝たか寝てないかわからない感じで朝5時置きで極寒の暗闇の中、合格への道サクセスに進んでいきました。

サクセスの学習システム

教習所では、試験問題を解決付でヘッドホンを聞く、とだけ聞かされていたのですが、サクセスのWebサイトに学習システムについての説明もありました。

サクセスグループでは、皆様の間違えやすい、引っ掛け問題、特に難しい問題を、統計によりピックアップし、その箇所だけヘッドホーン講習により覚えて頂き、その後、確認の意味も含めて、模擬テストをし、間違った問題は、すぐ説明し覚えて頂き試験に臨むというシステムで、抜群の合格率を発揮しております。‥‥だから、不合格なら初回に限り、全額返金などという思い切ったことができるのです。

実際に行ってみても仕組みはここに書いている通りでした。ちゃんと不合格なら初回に限り全額返金されるという説明もされましたし、嘘ではありません。
しかし、いくらサクセスの受講料が返金されても、本免許試験の受講料も交通費も時間も戻ってきませんから、皆さんもちろん1発合格を目指して真剣に学習していました。

ちなみにサクセスの先生いわく、ここで勉強し人のうち9割くらいは合格するそうです。

実際の試験に学んだ難問は出たのか

残念なことに同じ問題自体は難問か出ましたが(そりゃそうですよね)、最初にヘッドホンで聞いた難問と言われるものは私の記憶ではほとんど出ていませんでした。

そして自分的にどうにも答えがわからなかった難問は、サクセスで学んだ問題の中には1問も出てこず、試験終了の後に自分で調べた時点で確実に間違った問題が3問はあったので、これはもしかしたら落ちたかも…、と不安になってしまいました。

結果、合格だったので良いのですが、受かると点数は教えてもらえないので、自分が何点で合格したのかはわかりません。

サクセスで学ぶ必要はあったのか

今回の試験問題に関しては、結論的にはサクセスで学んで行かなくてもこれまでの教習所での効果測定の学習で受かっていたと思います。

ですからネットの声にあるように、受ける必要がないと言えばないのかもしれませんし、逆にいうと仮免の筆記試験後、ほとんど勉強をせずにサクセスに行けば受かるのか考えても、すべての問題を解いて間違った問題を理解しようと思うとかなりの時間がかかると思うので、実際にはやはりある程度自分で学習してから行かないと、サクセス漬けだけで受かるかはきわどいと思います。

しかし、サクセスで学ぶことで短時間を大まかに全体を復習できることは確かなので価格を考えると、3,500円(税別)<割引券使用時>なので、どうにか許容範囲だと思います。

教習所の講義とサクセスの違い

教習所の講義の目的は、本免許試験に受からせることだけではありません。それは過程であり、あくまで交通ルールを正しく理解し、無事故無違反のドライバーになってもらうことです。そのため、試験対策としてみると、教えるが上手いとはなかなか言えません。

その点サクセスは、これまで受からせてきた実績とノウハウはありますから、最初にヘッドホンで聞く難問の解説も、そのあとの模試でわからなかったところを先生に聞いたとき答えも、わかりやすく覚えやすいものでした。

これまで塾や予備校の類いには行ったことがなかったので(美大の実技対策だけは行きましたが)、そういうところで教える受かるノウハウとはこういうことなのかもしれない、と感じたました。確かに合格率は上がると思いますが、それで優良ドライバーは増えるかというと、やはりそこは実体験や事例も交えて講義をしてくれる教習所の方が良いというか、それが教習所の役目だと再認識した感じです。

まとめ

多分、免許センターは全国どこに行ってもあまり市街地にドーンとあるものではないと思います。少し外れた所にあるものでしょう。ですから最初に書いたように、落ちると再試験はとても面倒です。

そう考える合格率を少しでも引き上げためには、サクセスを使ってみるのも良いのではないかと思います。使わなくても自分で勉強して受かる問題のレベルですが、最後のおまじないくらいに考えて、サクセスを受けるにしてもある程度は事前に学習して本免許試験は受けることをオススメします!