AED

勉強会に参加する意味とAED Illustratorセミナー最終告知

勉強会に参加する意味とAED Illustratorセミナー最終告知

AED Vol.1 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。

サバイブログでも、「愛媛のデザイン力UPの原動力になるか!?AED設立」と「愛媛のデザイナーがAEDのIllustratorセミナーに参加した方が良い3つの理由」と記事を書いてご紹介しているので、AED、みなさん覚えていただけましたでしょうか?

自動体外式除細動器(じどうたいがいしきじょさいどうき、Automated External Defibrillator)AEDのことではなく!
愛媛でデザイン、特にWEBデザインに力を入れてセミナーや勉強会を行っていくクリエイター団体「AED(A Ehime Designer)の方のお話です!

「愛媛 AED」でググるとなんと、1ページ目の9番目に(このブログを書いている時点では)私の書いた「愛媛のデザイナーがAEDのIllustratorセミナーに参加した方が良い3つの理由」がヒットするので、知名度も上がってきたかな!?と勝って思っているのですが、明日はそんなAEDが主催するIllustratorセミナー「AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。」本番当日でございます!

お得な事前申し込みは、12日の0:30まで可能ですので、このブログを見て「行きたい!」と思った愛媛のIllustrator使いの方は、最後までこの記事を読む前にぜひ、ポチってくださいw
こちらから、お申し込みいただけます。

AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。 | Peatix

そして、仕事の都合で当日ギリギリまで行けるわからない…、という方も安心してください!当日は直接会場に来ていただければ、当日料金4,000円で受講可能です。
19:30〜のスタートになりますので、仕事が早く終わったから行ける!という方は当日でもぜひお越しください!

その時間はまだ働いているけれど、鷹野さん高橋さん、他の参加者の方々とIllustrator話をしたい!もしくは、飲みたい!という方も問題ありません!
22時からは、懇親会という名の飲み会がありますので、そちらからの参加も可能です!愛媛の新たなクリエイターの出会いの場になると思っています。
懇親会申込はこちらから。

というわけで、頭からゴリゴリの告知記事を書いてしまったわけですが、そんなに来い来い言われても行く必要性がないと、わざわざ勉強は行かないと思います。
セミナーの内容に関しては、これまでの記事で詳しく書いておりますので、

愛媛のデザイン力UPの原動力になるか!?AED設立

愛媛のデザイナーがAEDのIllustratorセミナーに参加した方が良い3つの理由
WEBデザイン, グラフィックデザイン, 勉強会, 愛媛 …

今回は最終告知として、そもそも勉強会って行く必要があるの!?ということについて書いておこうと思います。

クリエイターは会社に属していても個人で戦えるようにしておくべきだ

AEDの代表の阿部さんが、今回のテーマにドンピシャに当てはまる記事をFacebookでシェアしていました。

「なぜ勉強会に参加しているの?」「勉強会に求めているものは?」「自己負担はいくらまで?」ベストチームオブザイヤーとPeatixが共同で調査を実施しました | Peatix Blog | イベント成功術! 〜企画 x 運営 x 集客 x ソーシャルメディア活用法〜

今回、AEDのIllustratorセミナーのチケットの販売でも使っているサービス「Peatix」の運営しているブログからの記事です。

ここで書かれている結果を見ると、勉強会に参加されている方は
「自分の知識を増やすことやスキルアップに興味があり、社外の方や異業種の方とも関わるきっかけが重要だ。」
と、考えられているそうです。

つまり、社内で振られる仕事をこなすだけで、毎日みる顔ぶれの人たちと仕事をしていれば良い、という考えの人はそもそも勉強会には行かないだろう、ということです。
むしろ、会社から行って来い!と言われたとしても、仕事が終わって行くのがダルいなぁと思ったり、(休日開催の場合も多いので)休みの日になんでそんなものに参加しないといけないんだよ…、と思う人も多いかもしれません。

それに、それぞれの会社でデザインをしたりWEBサイトを作るにも、社内で決めたルールのようなものもあるでしょうから、1人だけ飛び抜けて新機能などが使いこなせても意味がない、と思っている方もいるかもしれません。

しかし、クリエイター職についている人について言えば、いくら会社に属しているとしても個人で戦えるよう準備をしておくことはマストでしょう。

IllustratorもPhotoshopも日々進化を遂げています。最近では、アップデートしすぎだろ!と言いたくなるほどの進化具合です(苦笑)。そして、デザインのトレンドも、WEBで表現できることも変化し続けいます。
それに加えて、私の収入源の1つでもあるクラウドソーシングのような、日本中、もしくは世界中のクリエイターに今までの価格よりも比較的安く仕事を発注できるシステムもできています。

このような時代ですから、デザイン会社も新しい技術を積極的に取り入れている会社と、そうでない会社の差は驚くほど違いがあります。といっても、この記事でみなさん、会社を辞めてフリーになりましょう!と言いたいわけではなく、会社に頼らなくても自身のスキルアップのために何かしらの対策をしておく必要は間違いなくある、ということです。

だから、AEDのIllustratorセミナーに行きましょう!と言いたいわけではないのですが、大都市圏と違ってセミナーや勉強会の開催自体が少ない愛媛では、今回のセミナーがIllustratorユーザーにとっては確実に役立つ内容になると自信を持って思っています。
勉強会に行くきっかけとして、利用してもらえればいいなぁ!という気持ちなわけです。

明確なセミナー内容なので判断しやすい

一方で勉強会やセミナー、懇親会などは行く必要がない!という人も私のまわりにも多くいます。

しかし、そういう人の意見もよくよく聞いてみると、ふわっとした内容で主旨がよくわからないものに参加するのなら、自分で勉強してやれる自信のある人はいくだけ時間のムダだ、という意見です。

それは私も同意見です。参加したことで満足して楽しく飲んで帰るだけなら、その時間とお金を有効に使って、本を買うなりschooでも見て勉強した方が、よっぽど良いでしょう。

ただ今回のような具体的なスキルを学ぶデザインやWEBのセミナーに関しては、事前に内容もしっかりと告知されていますので、自分の興味がない内容であれば最初から行かなければ良いだけの話です。
私は全くIllustratorを使うことはない!という人に来られても、ちんぷんかんぷんの内容でしょうし、逆の今回のセミナーの内容の軸であるIllustratorの「アピアランス」機能と、IllustratorでのWEBデザイン制作に興味がある方に来ていただければ、必ず来る前よりもセミナー後のスキルと知識はアップする内容になっています。

「新しい働き方を考えよう!」みたいなふわっと系のセミナーだと正直当たり外れがありますが、ここまで絞った内容のセミナーですので、これは自分が知りたいことだ!と思った方はぜひお越しください!

まとめ

あまり長くブログを書いていると、お得な事前申し込みの時間が減ってしまうので、このへんにしておきます。

当日(明日ですが)、たくさんの方にお会いできることを楽しみにしています!

【AED代表阿部さんの告知ブログ】(キュートな鷹野さんと高橋さんのイラスト付)

愛媛・松山でAdobe Illustratorのセミナーを11/12(水)にします(もう明日ですけど)。 | 告知。 | サエない日々にさよならを。
愛媛・松山でAdobe Illustratorのセミナーを11/12(水)にします(もう明日ですけど)。 …

【登壇していただく鷹野さんのセミナーお知らせ記事】(終了した他県のセミナーの様子も見れます)

『10倍ラクするIllustrator仕事術』(増強改訂版)四国縦断セミナーツアー – DTP Transit(Illustrator, 『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアー, セミナー, イベント, 展示会, イラレ)

新潟グラム x DTP Booster「10倍ラクするIllustrator仕事術」が終了しました – DTP Transit(DTP Booster, Illustrator, 『10倍ラクするIllustrator仕事術』全都道府県縦断セミナーツアー, セミナー, イベント, 展示会, イラレ)