AED

愛媛のデザイン力UPの原動力になるか!?AED設立

愛媛のデザイン力UPの原動力になるか!?AED設立AED

デザイナー、クリエイターの皆さん、スキルアップはどのような方法で行っているのでしょうか?

アプリケーションもどんどんアップグレードして新機能が増えていきますし、世の中のデザインやWEBのトレンドもめくるめく変化していっています。

それらのすべてを追っかける必要はありませんが、無視もできませんし、1人で独学で勉強するのにも限界があります。そんな時にスキルアップに役立つのが、セミナーや勉強会です。
しかし、東京のような日々、何かしらのセミナーが行われているような大都市と違って、地方都市はセミナーも勉強会も少ない…。いや、やっているところは色々と活発に活動しているのですが、四国の中でも愛媛(松山)は他県に比べてもそういうところが弱い!という主旨のことを前にサバイブログの「CSS Nite in TOSA vol.2に初参加のため高知へ行ってきた」という記事に書きました。

それがきっかけで、松山のフリーランスのWEBデザイナー阿部さんと知り合って、「もっと勉強会とかやっていきたいですね!」と話してから数ヶ月、愛媛でデザイン、特にWEBデザインに力を入れてセミナーや勉強会を行っていくクリエイター団体「AED(A Ehime Designer)」が立ち上がりました!

初回から大物ゲストをお呼びしてのIllustratorセミナー開催!

AED Vol.1 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。

地道に少人数の勉強会からスタートして、少しづつメンバーが増えて…、という流れかと思いきや、立ち上げ1発目から、CSS Niteの主催でおなじみの鷹野さんが出された「『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)」の出版記念IllustratorセミナーDTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。』を行うことになりました!

セミナーで登壇されるのは、もちろん本の著者である鷹野さんと、愛媛県を中心に「Graphic Arts Unit(グラフィックアーツユニット)」の屋号で活動するフリーランスのグラフィックデザイナーであり、デザイン系の書籍も数多く執筆著書一覧)していらっしゃる高橋としゆきさんです。

鷹野さんは「CSS Nite in TOSA vol.2」でもIllustratorのすぐに使える実践的なテクニックを教えていただきましたし、デザイン制作、Illustrator、Photoshopのスキルアップのために高橋さんの本も最近、新たに1冊「デザインのセオリーから学ぶ Photoshop & Illustratorの教科書」という本を購入したばかりです。

そんな自分にとっても学べることが多くありそうなお2人が、AED第1回目からゲストで登場ということで、自分が1番前で受けたい!という感じのセミナーです。

長年使っていても知らないことがなくならないIllustratorの魅力

かれこれ私のIllustrator歴も14年くらいになりますが、それだけ長く毎日のようにIllustratorを使っていても、知らない機能や使い方が多くあります。

それだけ色々なことができる多機能な素晴らしいアプリケーションだということもできますし、ソフトをアップグレードしても、それを使うユーザーの知識やスキルもアップグレードしていかないと使いこなすことはできません。
そんな時にユーザーのアップグレードはどうすればいいか、まさにセミナーや勉強会はピッタリです。

今回のセミナーのタイトルを見てみると、高橋さんのセッションは、

「10倍ラクするアピアランス入門」

そして、鷹野さんのセッションは、

「イラレでWebデザインやっちゃいけないの?」

どちらもIllustratorユーザーに取ってはかなり興味を惹かれるタイトルです。
私自身も、アピアランスは基本的なことにしか使えていませんし(こんなことは到底できない)、紙媒体からデザインをスタートしたのと、フラットデザインやCSS3のグラフィック機能の進化もあるのでWEBデザインも基本Illustratorで行っています。

ですから、どちらのセッションも本当に(運営側でなければ)1番前の席で受けたい!というのが本音なわけです。

イベントのチケット販売ページには、各セッションの細かい内容も紹介されていますから、ぜひ見ていただいて、興味がある方にはお越しいただきたい!と思います。

AED Vol.1 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。 | Peatix

愛媛のWEBデザインのクオリティアップのきっかけに

生活の中で愛媛の自治体や企業のWEBサイトをみることは、もちろんあるわけですが、なかなかこれは良いサイトだ!と思えるものに出会えていないのが今のところの自分の印象です。

WEBサイトにお金をかけたり、オンラインでプロモーションするような意識も、東京と地方では大きくちがうとは思いますが、地方こそ、その魅力をなるべくコストを抑えて全国へ世界へ発信するには、WEBサイトやSNSなども上手く活用して、O2Oで戦略を立てていく形が向いていると思っています。

東京の方に毎月愛媛に観光にきてもらうは厳しいと思いますが、1度来て気に入ってもらった方には、来れない間にも愛媛の魅力をオンラインで発信して年に1度は愛媛にくるようなリピーターになってもらう。そして、もっと愛媛が気に入った方は将来移住もしてくれるかもしれません。
このように、リアルとWEBを掛け合わせたような取り組みは地方と相性が良いわけです。

そのためにもAEDの活動が愛媛のWEBデザインやWEB制作、オンラインのプロモーションのクオリティアップにつながっていけば良いと思います。

まとめ

セミナーの内容の紹介から、地方のWEBサイトの話まで広がってしまいましたが、まずはセミナーも勉強会も面白い内容で、来る前よりもスキルや知識がアップして帰れるものが1番です。

今回のAEDのセミナーは必ずそうなるような内容ですし、そうなるように運営も頑張っていきますので、多くの方に来ていただきたいと思います。
セミナーのあとは懇親会もありますし、学んだあとは飲みながらクリエイティブなトークに花を咲かせましょう!

では、会場でお会いできることを楽しみにしております!!

【AED Facebookページ】 https://www.facebook.com/creative.aed

【AED イベントページ】 http://peatix.com/event/56510