AED

愛媛のデザイナーがAEDのIllustratorセミナーに参加した方が良い3つの理由

愛媛のデザイナーがAEDのIllustratorセミナーに参加した方が良い3つの理由

AED Vol.1 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。

サバイブログでも何度かご紹介している私もスタッフ参加する愛媛でデザイン、特にWEBデザインに力を入れてセミナーや勉強会を行っていくクリエイター団体「AED(A Ehime Designer)主催のIllustratorセミナー、「AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。」が、いよいよ1週間後の開催と迫ってきました!

 あまり愛媛ではデザイン系のセミナーや勉強などは多くないので、最初はどれくらい人が集まるのか不安でしたが、登壇いただくのが、『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)』の著者であり、CSS Niteの主催でおなじみの鷹野さんと、デザイン系の書籍も数多く執筆著書一覧)していらっしゃる高橋としゆきさんということもあり、残りのお席も少なくなってきました。

しかし、まだ申し込み可能ですし、なるべく多くのIllustratorユーザーの方に来ていただきたいので、参加しようか迷っている方のためにも今回の「AEDのIllustratorセミナーに参加した方が良い3つの理由」をご紹介します!

AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。 | Peatix

理由1:アピアランスは奥が深い

セミナー最初のセッションは、高橋さんのセッション1:「10倍ラクするアピアランス入門」になります。

私はIllustrator歴10年を越えるので、ver.8くらいからスタートして今は最新のCC 2014を使用していますが、新機能というのは便利でもなかなか使いこなせないものです。

その中でもあまり使うことがない機能もありますが、アピアランスに関しては使えるか使えないかで作業の効率が明らかに違います。
私も使いかなせている方ではないので、今回のセミナーで皆さんと一緒に学びたいと思っているのですが、アピアランスは単に効果で付けた角丸やドロップシャドウが編集できるだけではありません。使いこなせれば、単純な1つの図形からカメラアプリのアイコンが作れてしまいます。

これは特殊な例ですが、オブジェクトを色々と組み合わせなくても1つのオブジェクトにアピアランスを加えてデザインしていけば、管理もとても楽になりますし、何より作業が早くなります。デザイナーなら身につけておきたいIllustratorのポイントです。

理由2:IllustratorはWEBデザインでもかなり使える

地方では紙媒体を制作しているデザイナーが、WEBデザインのデザイン部分までを行う、という話もよく耳にします。しかし、紙媒体は基本ベクターデータ、WEBはビットマップデータですので、同じIllustratorで作業しても設定も違えば使っている頭の箇所も違うような感覚があります。

ですから、それなら最初からWEBデザインにはビットマップデータを編集するためのソフトであるPhotoshopを使ってくれよ!という意見は重々わかるのですが、Illustratorもバージョンが上がるごとにWEBデザインの機能がパワーアップされ、Fireworksなき今、その役割を引き継ぐのはどう考えてもIllustratorだろう!と思っています。

自分がWEBデザインもほぼすべてIllustratorで制作するので、ついつい力が入ってしまいましたが、そんな紙媒体からWEBデザインまでIllustratorで行って、しかもコーダーに嫌がられないデータを作れるようになるのが、
鷹野さんのセッション2:「イラレでWebデザインやっちゃいけないの?」です。先に答えを言いましょう、やっていいんです!(ちゃんと設定してやれば)

そして、もう1つ声を大にして言いたいのが、IllustratorでWEBデザインをしたからといってエッジはにじみません!(ちゃんと設定してやれば)

この「ちゃんと設定してやれば」をこのセミナーでぜひ学んで帰ってもらえればと思います!

理由3:クリエイター同士の交流ができる

セミナー内容は実践的で充実したものですので、そこは集中して学んでいただきたいのですが、学んだあとには懇親会(飲み会)があります!

私は松山から結構遠い田舎に住んでいるので、こういう機会に少しでも多くのクリエイターの方、そしてフリーランスの方とお会いできればと思っています。

松山ですでに活躍されているクリエイターの方に聞いても、決まった方との交流はあってもそんなに同業の方とのつながりが多いかというと、そうでもない方も多そうです。WEBデザインなどは、デザインのトレンドに加えてコーディングの知識も関わってきますし、それらを追っかけているだけでも独りでは大変です。

このような場で色々な方とつながって、個々の得意分野を活かしてまたセミナーや勉強会を行い、AEDが愛媛のクリエイターの知識やスキルをシェアできる場に育って行ったらと考えています。

まとめ

自分が好きなIllustratorの話だったので、鼻息荒めな文章になってしまいましたが、デザイナーである自分が受けたいと思えるセミナーですから、他のデザイナーの方にも役に立つ!と確信しています。

というわけで、しっかりセミナーを受けて、終わったらみんなで楽しく飲みましょう!

お申し込みはこちらのPeatixというサービスから簡単に行えます。お席が残りわずかですが、まだ受け付けておりますので、迷っている方はこの機会を逃さずに参加してみることをオススメします。

AED Vol.1 powered by CSS Nite 『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)出版記念 DTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。 | Peatix

このブログを見て来た!という方がいましたら、当日ぜひ声をかけてください!私がとても喜びますw

では、当日に会場でお会いしましょう!