SURVIBLOG

2014年、サバイブログで数多く読まれた記事ベスト5

2014年、サバイブログで数多く読まれた記事ベスト5

SURVIBLOGカバー

とうとう今年も最後になってしまいました、どうしましょう!?今日は、今年の元旦付けで始めたフリーランスとサバイブログがスタートして、ちょうど1年目であり、この記事が365記事目になるという記念すべき大晦日です!

大晦日らしいことの1つでもしたいのですが、愛媛の片田舎では気の利いたカウントダウンイベントもありませんし、ビールでも飲みながらサバイブログを振り返りたかったのですが外は嵐ですので、いつもと何ら変わらず普通にサバイブログをかいております。

しかし、内容ぐらいは大晦日スペシャルということで、サバイブログのPVで見る「今年の数多く読まれた記事ベスト5」をご紹介します!

第5位「NHK基礎英語を始めて1年/毎日続けられている英語学習法」

NHK基礎英語を始めて1年/毎日続けられている英語学習法
NHK基礎英語を始めて1年/毎日続けられている英語学習法 …

やはり英語学習に興味がある人は多いようですね。数ある英語学習の中でも実質無料で始めることができて、テキストを買っても月に数百円しかしないのに内容はしっかりしていて評判も良いのがNHK基礎英語です。

2014年も終わりですから、私はかれこれ2年ほどラジオでNHK基礎英語を聞いていることになります。1年目は基礎英語2と3を、2年目の2014年は基礎英語3と英会話タイムトライアルを毎月テキストを買って学習しました。

この記事にも書いていますが、1日30分〜45分くらいの英語学習ですから、それで英語がしゃべれるようになるのかと言われると、そうはなりません。単語力もつけないといけないし、何より愛媛の田舎にいても英語を使う機会はほとんどないので、しゃべる力はつきづらい環境です。

しかし、まったく英語に接することない生活と1日数十分でも英語を学ぶ生活とでは、蓄積されると違いは出てきたと感じています。字幕の洋画を見た時に、以前より聞き取れるようになった気がする、などですね。

というわけで、2015年もしっかし続けていきますよ!

第4位「【読書メモ】現在連載中のオススメ、グロ系バトル漫画ベスト3」

【読書メモ】現在連載中のオススメ、グロ系バトル漫画ベスト3
東京喰種トーキョーグール …

サバイブログで突然書かれるグロ系のマンガや映画を取り上げた記事の1つです。

この記事、今ではPVがガクンとさがってしまったのですが、よく読まれている時は連日1日100PVほどになっていて、サバイブログでもPVの稼ぎ頭の記事でした。

多分、ピックアップしているマンガを紹介したタイミングが良かったのだと思います。どのマンガも今でも続いているのですが、『東京喰種トーキョーグール』は第1部的な感じで1度終わり、『東京喰種トーキョーグール:re』になって、今のところ予想通りのストーリーすぎて今ひとつ面白くありません。

亜人』や『アポカリプスの砦』は面白いのですが、最近はあまり話題にはなってないですね。

でも、年末にたまたま読んで驚愕したB級ホラーマンガ『鬼畜島』の記事はPVが多いし、

【読書メモ】「鬼畜島」B級ホラー全部乗せの超怪作!

海外ドラマ『ハンニバル』の記事も多く見てもらえたようなので、

海外ドラマ版「ハンニバル」/連続視聴でぐったり

やはり、サバイブログとグロ系のマンガや映画との相性はバッチリのようです。

第3位「【Surface Pro 3発売】でも高いよ!という人のための最強タブレットPC発見!」

【Surface Pro 3発売】でも高いよ!という人のための最強タブレットPC発見!
Surface Pro 3 …

3位からPVの数も一桁上がって、今でもサバイブログで多く読まれている記事になります。

この記事を書いたころは「Surface Pro 3」も気になっていたし、記事の中でも紹介している「ASUS TransBook T100TA」も値段が安くて欲しかったのですが、それから熱が冷めてしまい、結局どちらも買っていません。

PCはそんなに壊れるものでもありませんし、待てば待つほど低価格で高品質なものが発売されるので、購入のタイミングには迷ってしまいます。それに日頃から持ち運ぶスマホの方が、新しいものが出るとチェックして買ってしまいますね。

しかし冷静に考えると、iPhone 6を割引無しで買うとASUS TransBook T100TA」が2台くらい買える値段なんですよね。

ついつい買い替えてしまうスマホも、無駄遣いにはならないように気をつけないとですね。

第2位「【フリーランスの仕事術】LINEでPDFが送れて閲覧もできた!SNSで扱えるファイルまとめ」

【フリーランスの仕事術】LINEでPDFが送れて閲覧もできた!SNSで扱えるファイルまとめ

フリーランスになってから感じたことですが、仕事でもLINEの普及率はハンパじゃないですね。

会社員時代のクライアントは固めなところが多かったので、LINEで連絡をしてというようなことはなく、すべての連絡はメールか電話でしたが、日頃から密に連絡をしていたり、プロジェクトで色々な人が関わるような場合は、LINEのグループを作ってしましって、そこでやり取りをするのも普通になっているようです。

スタンプなどの可愛らしく楽しい印象が強いLINEですが、送ったメッセージが未読か既読か判別もつきますし、無料電話もできます。そのうえ、さまざまな形式のファイルを結構な大きな容量でも送信することができて、閲覧することもできる!ということを紹介したのがこの記事です。

LINE以外にも、チャットワークやFacebookのメッセージなどで仕事のやり取りをすることも多く、どんどん普通のメールでやり取りをする機会は減っています。

そんな仕事で使うメッセンジャー、チャットアプリに関しても、また実際に使ってやり取りしてみての使用感などを記事にしたいと思います。

第1位「フリーランスも知っておかないといけないデザイン料金の相場まとめ」

フリーランスも知っておかないといけないデザイン料金の相場まとめ
フリーランスも知っておかないといけないデザイン料金の相場まとめ …

2位と数千PVほどの差で、この記事が1位となりました。しかし、現在は2位の記事の方が日々のPVは多いので、近いうちに順位が逆転しそうな感じです。

この記事で今のところサバイブログでは、最初で最後の「ホッテントリ」を経験しました。

お盆前にはてブでバズったPVはお盆明けどうなったのか

そこでドカンと読まれて、今でも1日100PVほどは読まれている記事になります。

私自身もですが、デザイン料金の相場というのは、あってないようなものですが、ないかと言われるとあるので、みんな気になるトピックスなんです。
最終的に見積書を書くのは自分ですし、その額で発注するかどうか決めるのはクライアントですが、価格の根拠も含めて世の中の相場観とあまりにもかけ離れているのでは、なかなかうまく仕事が取れません。

それに東京と地方でも価格の差はありますから、難しいところです。フリーランスでやっているとほとんどの方が1人でやていると思うので、通らないのに見積書ばかり書いていても、他の仕事はできませんし、売上になりません。かといって安い金額にすれば良いというわけでもありません。

みんなの興味があるうえに、まとめ記事というバズりやすい形の記事だったことも、多くの方に読まれた理由だと思います。

まとめ

サバイブログは結構私の個人的なことや、私的な意見で好き勝手に書いているブログではあるのですが、こうして1年間の記事をPVで振り返ってみると、結局、みんなの役に立つ内容の記事が読まれている、と感じました。

その中でも、1位、2位ともにフリーランスになったことで経験したことを軸に書かれた記事なので、サバイブログらしくも出ているのではないかと思います。

しかし、このサバイブログの2大読まれ続けている記事の弱点が、どちらも仕事関係の記事ですので、土日や今のような長期の休みに入ってしまうと一気にPVが落ちます。確かに、年末や正月にデザイン料金の相場について調べたい人はあまりいませんもんね…。

そのような弱点を補う、多くの人に読まれる記事も書いていかないと、サバイブログ全体のPVとしてはこれ以上なかなか伸びていかないかもしれないと思っています。

記事が増えればそのぶん全体のPVは上がっていくはずですが、同時に数多く読まれていた記事の賞味期限が切れてPVが下がっていく場合もありますので(グロ系バトル漫画ベスト3)のように、結局は良い記事を書き続けるしかないということですね。

というわけで、記念すべき365日目の記事で2014年のサバイブログを振り返ってみました。それでは、皆さん良いお年を!そして、来年もサバイブログをよろしくお願いします!