SURVIBLOG

やはり区切りは大事。新年力で2015年のサバイブログ初め

やはり区切りは大事。新年力で2015年のサバイブログ初めSURVIBLOGカバー

ここ数年の年末年始を振り返っても、こんなに大晦日もお正月も関係ない雰囲気で過ごしたのは久々です。

東京にいたころは、大晦日から新年にかけてカウントダウンイベントに行って、元旦は寝不足二日酔いが恒例だったような気がします。

しかし区切りというのはやはり大事なことのようで、今日もいつもと変わりなくPCで作業していましたが、新年、それも元旦というだけでやっていることはさほど変わらないのに、新たな気持ちで取り組むことができました。

元旦から新たにスタートしたこと①家計簿アプリをMoney Forwardからzaimに

今朝起きて最初にやったことがこれです。新年に関係なさすぎますが、自分的にはこのタイミングでやっておきたかったことです。

年末から放置していた「全自動のクラウド会計ソフト freee」をちゃんと使い始め、経理処理はまとめてやると本当に大変だということを身にしみて感じています。そのうえ、家計簿もしっかりとつけようと思い、freeeと同じように銀行口座やクレジットカードの同期ができるMoney Forward」に口座の同期だけはしていました。

ですから、口座の入出金やクレジットカードの使用は記録されているのですが、プライベートな現金のしようは一切登録できておらず、一応取っておいたレシートの山だけが残っていました。

freeeの方の現金のやり取りの処理もあるのに、家計簿の現金処理までやっている時間はない!そして、フリーランス1年目ということで、経費になるのか、プライベートな支出なのか見極められないことも多く、頭とレシートの山がぐちゃぐちゃになっていたのが年末のことです。

こんなことをしていたら本業ができずに一生経理をしないといけなくなる…、と感じ、友人が使っていて使いやすいと言っていた「zaim」に家計簿アプリは乗り換えることにしました。仕組みはMoney Forwardとさほど変わりませんが、PC番もアプリ版もUIがとてもわかりやすく使い方もシンプルなだし、しっかり調べたので、レシートを溜め込むことなく、2015年は家計簿もつけられそうです。

元旦から新たにスタートしたこと②電子年賀状

デザイナーなのにそれでいいの?と言われそうですが、会社にいたころは会社の年賀状を使っていたので、まだ開業前だった去年は年賀状を書かなかったのですが(普通そのタイミングなら開業するって書きますよね…)、今年はフリーランスで取引をしているところもあるしどうしよう年賀状…、と迷っているうちに年が明けてしまいました。

早速、元旦に何通かの年賀状をいただいたので、これは明日にでも年賀状を買って、プリントとメッセージを添えて投函して…、と思っていたのですが、とある取引先からWeb年賀状といえばいいんですかね、画像とテキストで組まれた年賀状をいただいて、ここはスピード感も大事だな!と思い、人生初の電子年賀状(Illustrator上のデザインをJPG画像で書き出してメールに添付)で送らせていただきました。

利点としては、メール、LIEN、Facebookメッセージなど、さまざまツールで送れますし、届いた相手から即座に返事のメッセージをいただくこともあるので、そこで新年のやり取りが生まれます。

手書きの文字や、年賀葉書で届くというのも良いものですが、コミュニケーションという意味では、新年という区切りに久々の相手ともやり取りができて良かったです。

2014年の目標を振り返って

サバイブログは去年の今日、2014年の元旦からスタートしたので、1年前の記事を読み返すと去年立てた目標が書かれていました。

今年の二大目標は

  • ブログを毎日書くこと!
  • ちゃんと稼ぐこと!

です。

なるほど、ブログを毎日書くことはしっかりクリアーできたので、自分をほめてあげたいですw そして、ちゃんと稼ぐことは…、波がありすぎましたね。

東京でずっと会社で働いていたのに、いきなり愛媛の田舎にUターンして、就職ではなくフリーランスという道を選んだので、ツテもないしフリーランスの勝手はわからないことだらけだし、最初の1年は大変なことだらけでした。

しかし、いつまでもフリーランスを始めたばかりで…、とも言っていられません。2015年は飛躍の年にしていきたいです!

というわけで、本年も皆様、サバイブログと私の屋号「Layers」をよろしくお願いします!