PVイメージ

お盆前にはてブでバズったPVはお盆明けどうなったのか

お盆前にはてブでバズったPVはお盆明けどうなったのか

PVイメージ

8月7日に「これがはてブ3つの威力か!1日で2,000PV越え」という記事で、サバイブログの昔の記事

田舎でも車無しでアクティブに生活する方法

が、なぜか今頃はてブられて、サバイブログ的にはバズったと言っていいかな!?と思っていたのも束の間、この記事

フリーランスも知っておかないといけないデザイン料金の相場まとめ

が、本当にバズって、記事をポストした翌日のPVは20,000PVを越えました。それが、8月11日のことなのでそのあと、お盆に入って、今日のお盆明けまで、バズったPVはどのように変化していったのかをお伝えします。

バズった翌日も頑張ってくれました

バスった記事が時事ネタなどではなく、フリーランス向けにデザイン料金の相場をまとめた記事だったので、バズった翌日もTwitterでもよくRTされ、9,722PV、約1万PV近くを叩き出してくれました。

この記事がバズる前のサバイブログの平均PVは、やっと1日、1,000PVいく日も出てきた、という感じだったので、この時点でもバズったおかげで普段の10倍のPVがあり、多くの方にサバイブログを見ていただけたことになります。

お盆に入ってさらにPVは減っていく

1つの記事がバズってPVが瞬間的に上がっている状態がそんなに長く続くはずもなく、合わせて13日から本格的にお盆休み突入ということで、この日のPVは3,631PV。その後も日に日に減り続け、お盆休み最終日の昨日の日曜日は、1,171PVとこれまでのサバイブログの平均PV程に戻ってしまいました。

お盆とともに、私のバズりデーも終わってしまった感じがしました。

お盆明け、平日になりPVアップ

お盆でなくても祝祭日、土日など、休みの日のPVは下がります。みんな休日だからネットでも見るか!というよりは、平日の仕事のある日の通勤の行き帰り、昼食の休み時間、帰宅後の時間などに、サバイブログを見てくれている方は、ネットを見ている場合が多いようです。

ですから、お盆休みも明けた本日、月曜日はPVはこの記事を書いている22時前の時点で1,400PV程ありますので、日付が変わるまでにもう少し伸びそうです。

1,500PVぐらいが今後も維持できれば、記事がバズったことによって、サバイブログを見てくれる方がバズったあとも増えたと実証できるので、また、少し期間を空けて報告しようと思います。

オーガニック検索で上位に表示されるのは強い

バズった記事のタイトルや本文に含まれているワード、「フリーランス 相場」で検索してみると、今日時点でGoogleの検索結果で5番目に表示されます。

フリーランス、相場とググった検索結果

1〜4位の記事を見てみたところ、具体的なデザインの料金相場が1番多くまとまっているのが私の記事なので、今後も当分がある程度上位に表示され続けるのではないかと、期待しています。

バズった状態は終わったとは言え、まだ、この記事がサバイブログでその日に呼ばれた記事のPVの中で1位で、2位の記事の2倍近くのPVになっています。

一過性のバズで終わらず役立っているようで、自分自身が今日も見積書を書くのに、この記事をクリックし、リンク先の料金表を参考にしながら見積書を制作しました。

自分にとって、とても役立つ記事が、他の人にも役立っている記事だとすると、うれしく思います!

サバイブログは今後も淡々と更新していきます

今回、ご紹介したバズってから、バズりの終了とお盆休みでPVが日に日に落ちて、平日になって少し回復するまでをグラフで見ると、こんな感じです。

サバイブログ140818のPV

まさに書いた通り、ですね(グラフを見て書いているので当たり前ではあるのですがw)。

というわけで、バズると人間嬉しいし、どこまでPVや、いいね!、RT、はてブの数などが伸びていくのかは気になります。しかし、バズってPVは必ず元に戻ります。それでも、今回は少し平均PVが上がったので、嬉しいのですが、やはりブログを長く続けて、呼吸をするようにブログを書くには、PVを気にし過ぎず、食事をしたり、顔を洗ったり、歯を磨くように、意識せずとも習慣でやっているようなところまで持って行くのが、1番良いのではないでしょうか。

フリーランスになった今年の元旦から唯一、1日も休むことなく毎日続けられていること、それが、サバイブログです。