お札を持った男性

【大掃除後】1年間使わなかったものはハードオフに売りに行こう!

【大掃除後】1年間使わなかったものはハードオフに売りに行こう!

お札を持った男性

昨日に引き続き本日も午前中は大掃除をしていました。私は実家でフリーランスをしているのですが、元々の自分の部屋は作業部屋に、座敷を寝室にと勝手に2部屋使っているので、大掃除も大変なんです。

というわけで、掃除と片付けが終わり、もうこれ使わないなぁ、いらないなぁ、という物が少し出てきました。何かというと、

  • ずっと使っていないTraktor用のオーディエンスインターフェイス
  • 解約したPocket WiFiの本体
  • 前のiPhoneのイヤフォン(未使用)
  • よくわからないUSBなどのケーブル
  • 少しシミの付いた白のワイシャツ

どれも1年以上使っていないものだったので、リュックに詰め込んで近くにあるハードオフに行ってきました。

さぁ、これらは売れたのでしょうか!?

オーディエンスインターフェイスが思いのほか高値に!

色々と持って行ってはみたものの、今回売る物のメインはオーディエンスインターフェイスです。

しかし、ハードオフというと「なんでも売ります!買います!」と歌っているように、1つのジャンルに特化して買い取っているお店ではないので、楽器屋に持って行って売るよりかなり安くなるかもしれないと不安でした。

だからといってヤフオクに出すのも面倒だし…、というわけで、使わないのにずっと持っていても価値は下がる一方なので、年末で区切りの良いタイミングに行ってみたわけです。

結果は、このオーディエンスインターフェイスが頑張ってくれて6,000円で買い取ってもらえました。1,000円くらいだとさすがに凹むなぁ、と思っていたので大満足です。

シミの付いたワイシャはどうなったか!?

片付けていてショックだったのが、よく着ていた白のワイシャにシミが付いていたことです。一応、ブランド品といえばブランド品ですが、もう5年以上前に買ったものですから、全体的にくたびれた感じになっています。

これは数10円でもすれば買い取ってもらえただけ良いと思わなければ、と覚悟していたのですが、なんと予想をはるかに上回る200円になりました!

多分、あのワイシャツなら普通は捨ててしまうと思います。しかし、それでもブラインド品(高級ではないです)であれば、数があればそこそこな値段なるなぁと思いました。

フリマに出すほどでもないけれど、捨てる前に試しに持って行ってみるか、という服がある方は、思わぬボーナスになるかもしれません。

まとめ

使わないものは最初から買わないのが1番良いのですが、服のように着ていれば劣化していくものもありますし、私のように東京からUターンして地元に戻るというライフスタイルにも大きな変化が起ることをすると、取っておきたい気もするけれど、やはり使わないものもあります。

仕訳の目安としては、1年間使わなければ、もう使う可能性は限りなく低いでしょう。

明日で今年も終わりですが、区切りも良いので、今年の内にいらないものはお金に変えてしまうのはどうでしょうか?