チェックリスト

10ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

10ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

昨日の記事「2014年10月のピックアップ記事5選」を書いていても改めて気づきましたが、10月は新しく色々なことをスタートさせたので、バダバタと慌ただしく忙しい月でした。しかし、サバイブログの連日更新記録はしっかり継続中です。
というわけで、10ヶ月間、毎日ブログを書いて、気付いたことを書いておきます。

新しいことを始めるとブログのネタに困らない

新しいことを始めるというのはパワーが必要ですし、今までの生活や仕事の流れとはちがうところが生じてくるので、慣れるまで思わぬところで時間がかかったりと何かと大変です。

しかしブログを毎日書くという点でいうと、新しく何かを始めたり環境が変わるということは、それだけでブログのネタができるということです。もう、10ヶ月間も毎日ブログを書いているので、ネタがなくなりつつあるのでは?と思われるかもしれませんが、小さなことでも日々のルーティンの中に新しいことが生まれると、書きたいネタというのは生まれてくるものです。

そもそもこのサバイブログ自体が、東京で会社勤めのデザイナーとして働いていた環境から、退職して地元にUターンしてフリーランスになったというところからスタートしているので、新しいことを始める、環境を変えることで生まれたブログだと言えます。

10年以上の東京での生活は、愛媛の田舎から上京した自分にとっては刺激的で楽しいものではありましたが、結局、日々同じような生活をしていたのではブログに書くネタもありませんから、あのまま東京にいたとしたら、SNSで気になった記事をシェアしたりRTしたりはし続けていたと思いますが、ガッツリブログを書くということはしていなかったと思います。

1つ新しいことを始めるそれだけで多くの記事が書ける

10月からスタートしたことと、それに関わる記事の数を見てみましょう。

専門学校のデザインの講師を始めた(2記事)

教えることで自分も学ぶ人生初の講師業

【読書メモ】はじめて講師を頼まれたら読む本

車の免許を取得するために教習所に通い始めた(3記事)

【田舎暮らし】自転車生活で困らない私が免許を取る理由

教習所に通って感じた「たいていのことは20時間で習得できる」

車の運転をして思った安全な自転車の乗り方

iPhone 6に機種変更した(6記事)

iPhone 6レビュー記事まとめ

このように1つ新しいことをスタートさせると、そこから1つ以上の多くの記事が生まれています。
もう1つ10月からスタートさせたことに、愛媛でデザイン、特にWEBデザインに力を入れてセミナーや勉強会を行っていくクリエイター団体「AED(A Ehime Designer)」の立ち上げがあり、これは今はまだこの1記事

愛媛のデザイン力UPの原動力になるか!?AED設立

しか書いていませんが、近々、11月12日にAED主催で開催されるセミナー「『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)」の出版記念IllustratorセミナーDTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。』@松山市総合コミュニティセンターのお知らせ記事も書きますし、セミナーが終わればセミナーレポートの記事も書きます。今後も別のセミナーや勉強会も開催するでしょうから、それらも記事になっていくはずです。

このように新しく動いていれば、記事も増え続けていきます。

まとめ

本当に忙しくブログを書く時間があまりない時は、忙しいこと自体をネタにしたブログを書いているので、最近そういう記事多いですね?と言われたこともありましたが、ちゃんとブログに書くネタは次から次に生まれています。

というわけで、今年も残すとろあと2ヶ月を切りましたが、今年一杯連日更新しつづければ、元旦からスタートさせたサバイブログは丸1年毎日書き続けたことになります!

気持良く大晦日と元旦が迎えられるように、連日更新頑張ります!