ピックアップ記事5選

2014年10月のピックアップ記事5選

2014年10月のピックアップ記事5選

ピックアップ記事5選

先月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見て頂きたいものを5つ選びました。

教えることで自分も学ぶ人生初の講師業

10月は新たにスタートすることが多かった月になりました。その1つが何と言っても人生初の講師業をスタートさせたことでしょう。セミナー講師をやってみたいなぁ、と思っていたり講師というものには興味はあったのですが、専門学校で学生相手にデザインを教えるというのは、思った以上に難しい…、と痛感した講師スタートになったことを今でも覚えています。というのも、自分が学生時代にデザインを学んだ時のことを思い返せばわかるのですが、いくらためになることや重要なことを言っていても、授業自体が面白くなければ聞く気にならないんですよね。そんなことも忘れて、気合いでこちらの思いをぶつけたような講師デビューでしたが、あれから数回授業をおこなって少しは慣れてきたかなと感じています。人に教えることで、本当に自分も学ぶことが多いと感じる講師業です。

【田舎暮らし】自転車生活で困らない私が免許を取る理由

これも10月からスタートしたことです。免許なしの自転車生活を突き通したいという思いもあったのですが、生活は自転車で事足りても、仕事で少しづつ不便なことが増えるようになってきました。ネットからの仕事だけをしていれば距離の問題は関係ありませんが、どうしても地元のクライアントさんの仕事をする場合には車が必要な場面が出てきます。そして、そのような機会があるないに関わらず、田舎では免許を持っていることが身分証明であると同時に、最低限信用できる信頼の証のようなところがあるので、仮に車に乗らないにしても免許は必要だという結論に至りました。今も仕事の合間に少しづつ通っています。年内には取得できるはずです!

愛媛のデザイン力UPの原動力になるか!?AED設立

またまた10月からスタート、愛媛でデザイン、特にWEBデザインに力を入れてセミナーや勉強会を行っていくクリエイター団体「AED(A Ehime Designer)」が立ち上がりました!という記事です。デザインの中でも日々新しい技術やトレンドが生まれていくWEBデザインの世界。フリーランスで独りで学習しているだけでは、なかなか身につけられないこともあります。しかし、地方では東京のように毎日のようにセミナーが開催されているわけではありません。それなら各々が得意なことを教え合うだけでも、小さなセミナーが開催できるかもしれません。そんな気持ちが私にはあり、色々な方とお会いしているうちにタイミングも合い、AEDの立ち上げスタッフとなりました。第1段のセミナーから超豪華でCSS Niteの主催でおなじみの鷹野さんが出された「『10倍ラクするIllustrator仕事術』 (増強改訂版)」の出版記念IllustratorセミナーDTPxWeb Adobe Illustratorのチカラ、お見せします。』を行うことになりました!Illustrator使う方には必ず参考になるセミナーだと思いますので、ご興味がある方はぜひお越しください!

フリーランスとはいえ、独りはキツい…。

フリーランス、スタート前から楽なものではないと覚悟はしていましたが、11ヶ月ほど経って改めてわからないことや大変なことが次々に出てきています。こういうフリーランスの悩みや打ち当たる壁というのは、おそらくフリーランスの方でないとわかってもらえないことのように思います。ですから、仕事をする時にはフリーランスですから独りのことがほとんどですが、フリーランスの友達、先輩、仲間は多いに越したことはありません。今はフリーランスのデザイナーなど全くいなそうな愛媛の田舎にいるので、そういう仲間が身近にいないのは心細いこともありますが、来年はフリーランス仲間もいる松山に進出することを目標に、頑張っているところです!

私の最後のスマホ、iPhone 6をゲットしました

10月に入って遅ればせながらゲットしたiPhone 6。大変満足していて、ここ数日間iPhone 6の記事ばかり書いていました。スリープボタンの壊れたiPhone 5からの機種変更だったので、そりゃ満足感はあるだろうという話なのですが、これからはあまりApple製品を追っかけず、このiPhone 6を最後のスマホにする気持ちで大切に使うことを誓うとともに、そう思った理由についても書いていますので、iPhoneユーザーの方やiPhone 6の購入を考えている方には読んでいただきたい記事になっています。

このような感じで、改めて振り返ると10月は本当に新しいことずくしの月でした。なんか濃い日々だなぁ、と思ってはいたのですが、本当に濃かったことがこうやってまとめてみるとわかりますね。
年末にかけて忙しさも加速していくような予感がしますが、11月もがんばっていきます!サバイブログも毎日更新します!