チェックリスト

6ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

6ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

サバイブログを今年の元旦からスタートして、毎日欠かさず更新し続けて半年以上が過ぎました。そんな区切りのタイミングですが、先月はサバイブログの月間PVが10,000PVを越え、継続して書いてきた意味もあったかな!と感じています。というわけで、6ヶ月間、毎日ブログを書き続けて、気付いたことを書いておきます。

ブログのPVが伸びる記事の書き方は当たっていると実感

ブログを書いていると、ネットに毎日のように上がってくるブログ術、PVが増える記事の書き方などのネタには、つい反応して見てしまいます。しかし、サバイブログはPVよりも自分の書きたいことを書くことを優先しているので、参考にはしますがそれに習って書いているというわけではありません。

取り入れていることとしては、わかりやすい文章で書く、ということくらいかもしれません。しかし、ブログのアクセス解析をしていて、ずっとPVが多い記事は、こちらが特にオススメしたい記事だったり、とにかく伝えたいものであるとは限りません。読者のニーズがあった記事です。

サバイブログのロングテールに長く読まれ続けている記事は、みなさんは何だと思いますか?ブログのコンセプト的に、田舎暮らしやUターンフリーランサーについて書いたもの。売上の中心でもあるクラウドソーシングについて書いたもの。その辺りだと思われるかもしれませんが、答えは違います。サバイブログで多くの人に読まれている記事ベスト3は

3位 NHK基礎英語を始めて1年/毎日続けられている英語学習法

2位 【読書メモ】現在連載中のオススメ、グロ系バトル漫画ベスト3 

1位 【フリーランスの仕事術】LINEでPDFが送れて閲覧もできた!SNSで扱えるファイルまとめ

という結果になっています。

サバイブログPVの多い記事ベスト3の原因は

書いている本人としても、予想とは違う結果です。1つづつ多くの人に見られている原因を考えていきましょう。

3位 NHK基礎英語を始めて1年/毎日続けられている英語学習法

英語とダイエットネタは本を出しても売れる(もう腐るほど出尽くしているはずなのに)、と言われているジャンルだけあって、英語学習について書いた記事なので、コンスタント読み続けられているようです。
しかも、NHK基礎英語という、英語学習の中でもメジャーで費用も殆どかからないものを1年続けた結果について書いているので、興味を持ってくれている方が多いのかもしれません。

2位 【読書メモ】現在連載中のオススメ、グロ系バトル漫画ベスト3 

これは自分の趣味嗜好がPVに結びついた良い例!?ですね。一見すると、ニッチなジャンルに思われるかもしれませんが、今人気のマンガのジャンルを考えてみると結構、グロ系バトルマンガって多いんですよね。
この記事には入れていませんが、進撃の巨人や、テラフォーマーズも括ろうと思えば入らないことはないですし、格闘マンガのようなど真ん中のバトルマンガよりも、グロ要素の入ったものの方が最近は多いような気がします。
そんな趣味嗜好の人に、このマンガ好きなんですけど、それなら他にはどんなものが好きかなぁ!?と思ってググったりした人が、辿り着いてくれている記事なのかもしれません。
7月からは東京喰種トーキョーグールのアニメもスタートしていますしね。

1位 【フリーランスの仕事術】LINEでPDFが送れて閲覧もできた!SNSで扱えるファイルまとめ

やはり、WEBを見る人はWEB系のことやアプリ系の話題に興味がある、という結果が如実に出ました。こちらがダントツの1位です。フリーランスの…、と枕言葉も付いた記事なので、そういう意味ではブログのコンセプトに合った記事が選ばれているのかもしれませんが、フリーランスの生活などではなく、アプリの仕事での活用法が1番見られるというのは、ブログっぽいなぁと感じました。
しかし、いわゆるLINEの記事では無く、仕事のやり取りをするに当たって、LINEがこんなに使えるアプリなんです!という切り口で書かれているのもは、この記事を書いた当時もあまりなかったので、その目の付け所が良くて、かつニーズがあったんだなぁと感じています。

最近良く読まれている記事は

ここ数日での結果で良く読まれて記事は、これもダントツで昨日書いた「【Surface Pro 3発売】でも高いよ!という人のための最強タブレットPC発見!」です。この記事が良く読まれている理由はわかりやすく

  • Surface Pro 3は7/17に発売されたばかりでまだホットなネタである
  • 買った人も、迷っている人も気になるSurface Pro 3のレビューをまとめている
  • Surface Pro 3の値段が高いと思う人に別のオススメタブレットPCを紹介している

これだけ押さえて書いておけば、ある程度の人は見てくれるだろう、と思って書いて、実際に見て頂いているので成功したといっても良いかもしれません。

まとめ

サバイブログは毎日、記事を書いた日の夜、22時と次の日の12時15分に、「記事を書きましたよ〜!」SNSにポストしています。ですから、最初に見るのはSNSで私と繋がっている、実際に私のことを知っている可能性が高い人になります。ですから、完全に個人的なネタでも、当日から次の日くらいまではPVが多いことはありますが、そんな個人的なネタはググって検索する人は少ないので、すぐに読まれる数は減ってしまいます。

一方、今回紹介したベスト3のような記事は、知り合いが読んで面白いかはわかりませんが、ネットを見る人の中にはニーズがあるネタなので、ロングテールに読まれ続けているのでしょう。

ですから、とにかくPVを上げることを考えるのならば、後者のような記事を多く書くべきだと思いますが、完全に個人的なこともつらつらと書いていくのがサバイブログなので、そのバランスを上手く保ちながら、多くの人に長く読まれる記事も増やせていけたらと思います!(狙って書くとなると、難しいんですけどねw)