ゴキブリのコスプレをした女性

【読書メモ】「テラフォーマーズ」をちゃんと読んだらかなり面白かった

【読書メモ】「テラフォーマーズ」をちゃんと読んだらかなり面白かった

テラフォーマーズ 1 (ヤングジャンプコミックス)

ネットを見ていると話題になっているマンガのタイトルで、いつも目に入ってきて気になるものがいくつかあります。そんな話題のマンガはコミックスがコンビニに置かれている場合が多いです。今回、読書メモで取り上げるテラフォーマーズもそんな1冊でした。

ですから、コンビニで手に取ってペラペラと何度か見てみたのですが、いまいち面白さが良くわからない…。絵もクセがありそこまで得意ではない。そんな感じで、まともに読むことは無くチラ見止まりだったのですが、時間がある時に落ち着いてまとめて読んでみました。いや、まともに読むと面白くてまとめて読んでしまったという方が正しいかもしれません。

「このマンガがすごい!」は本当にスゴかった

Wikipediaで調べてみると、「テラフォーマーズ」は2013年版『このマンガがすごい!』オトコ編で1位、『全国書店員が選んだおすすめコミック2013』で2位を獲得しているそうです。「【読書メモ】現在連載中のオススメ、グロ系バトル漫画ベスト3」の記事で紹介した「亜人」も「全国書店員が選んだおすすめコミック2014」のランキングベスト15にも第2位を獲得しており、現在ハマっています。

やはり書店員さんが選んだマンガは、ハズレなく面白い!ということかもしれません。

気になるストーリーは

Wikipediaから引用すると、

火星のテラフォーミングのため放たれ、人型へと進化したゴキブリ「テラフォーマー」達と、それを駆除するために特殊な手術を施された人々との戦いを描いたSF漫画。

とあり、一言でいうと、進化したゴキブリ vs 超人昆虫人間の話です。あのしぶといゴキブリが人間大の大きさに進化したら…、考えるだけで気持悪くて恐ろしいです。その感じがとてもよく伝わってくるマンガで、怖いもの見たさでついつい読み進めてしまうのかもしれません。

もう虫は触れません…

田舎に帰ってきたので、東京よりも虫が多くいます。小さな頃は、虫取りをしたり、虫以外にもイモリなど捕まえたりしていましたが、そんな生き物とは無縁の生活をしていたので、もう気持悪くて触れません。もちろんゴキブリも大嫌いです。

「テラフォーマーズ」では、ゴキブリ以外にも様々な虫や甲殻類などが出てきます。どれも人間大になると半端なく強いです。本当に、世の中の生き物がこの比率であって良かったと思わされます…。

アイキャッチ画像を探していて…

ゴキブリのマンガですから、この記事のアイキャッチ画像もゴキブリの画像を検索していたのですが、そんなものググるべきじゃありませんね…。今も気持悪いです。

しかし、マンガの中のゴキブリは人型に進化しているので、そこまで気持悪くはありません。戦闘シーンは少しグロいですが、面白いことは間違いないので、タイトルは知っているがちゃんと読んだことがない、という方がいれば、是非1度じっくり読んでみることをオススメします。