ピックアップ記事5選

2014年9月のピックアップ記事5選

2014年9月のピックアップ記事5選

ピックアップ記事5選

先月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見て頂きたいものを5つ選びました。

【しまなみ海道への道】親に松山まで自転車で行くと言ったらケンカになった

田舎の人はとにかく移動は車ですから、家から松山まで片道約60kmの距離を自転車で行くと親に伝えたら、驚かれてというか心配されて、結果、ケンカになったという内輪もどうでも良い記事です。しかし、以前に書いた「【実録】実家フリーランサーの親との関係」という、この年で実家で親と同居することの大変さを書いた記事にも通じる具体的な自称の1つだと思います。ちなみに後日談として、そんな記事を書いた結果、サイクリングに関する有益なアドバイスがもらえてよかった、というオチがありましたw

ブログのブルーオーシャンか!?友人がスタートした俳句ブログが面白い!

兵庫の神河町というところで「谷間の家 さんきら」とい古民家を夫婦で経営している友人が、スタートさせた『原点諧記』という“俳句ブログ”を紹介した記事です。私もブログで初めてまだ9ヶ月過ぎの初心者なので偉そうなことは言えませんが、毎日ブログを書いていると良くも悪くもブログを書くことにこなれてきてしまいます。すると、“いわゆるブログ”な感じになってしまうので、面白みにかけてしまい数多くあるブログの中の1つになってしまいます。しかし、『原点諧記』は“俳句ブログ”というオリジナルのかたちをとることで、このレッドオーシャンに飲み込まれることのないようなブログになっています。ブロガーの方の参考にもなりそうな『原点諧記』。ぜひ、1度見てみてください。

フリーランスの仕事の逃れ方

9月はしまなみ海道サイクリングに行ったり、香川・直島・小豆島の旅に行ったり、仕事から離れた時間の多い月になりました。とは言っても連休を利用して行っているスケジュールですし、フリーランスで好きに遊びほうけていたというわけではありません。フリーランスは肩書きにこそフリーとついていますが、フリーランスなんだから休みも関係なく作業できるでしょう、という見えない圧力や、自分からもついつい休まず仕事を入れてしまいがちです。それではせっかくフリーランスになったのに逆に忙殺されてしまいます。休み時はしっかり休んで、健全なフリーランスライフを送りましょう!

【しまなみ海道サイクリング】レポート記事を書いてわかったこと

普段、家の近所を自転車で運動も兼ねて少し走っている程度なのに、行ってきましたよ、全走行距離180km、2泊3日のしまなみ海道サイクリング!それぞれの日ごとのサイクリングレポート記事も書いていますが、これはしまなみ海道サイクリングレポートの総括記事のような感じです。自宅でのPC作業が多いデザイナーは、慢性的な運動不足になりがちです。サイクリングは良い運動になりますし、地元や住んでいるところを改めて見て、良いスポットも見つけられるかもしれない手軽に始められる趣味だと思います。そして、サイクリングに行ったことを記事にすればレポート記事ができあがるのでブログともとても相性の良いものです。ブログのネタに困っているブロガーは、サイクリングに出掛けましょう!

料金、カメラ、耐久性、iPhone 6 Plusの気になることをまとめてみた

9月にあった大きな話題の1つといえば、iPhone 6、 iPhone 6 Plusの発売でしょう。私は大きいことはそれほど気にならないし、iPhoneに求めることがとにかくカメラの性能が良いことと、iPhone DJがしやすいこと、なのでiPhone 6 Plus 1択です。そこで、 iPhone 6 Plusに関して気になる料金(SIMフリー)、カメラ、耐久性、フィルムやケースについて調べたまとめ記事です。結局のところまだスリープボタンが壊れたiPhone 5を使い続けていて、買おうか迷っている状態です。次の新しいiPhoenまで待ってもいいかなぁなんて思っていますw

とにかく自転車絡みの記事の多い月でした。サバイブログをスタートした当時は、まさかこんなに自転車やサイクリングに関しての記事を書く日がくるとは思っていなかったので、そんな自分と一緒に変化して成長していくのもブログの面白みですね!10月はどんなネタが多くなるのか、まだ予想もつきません!