ヘルメットをかぶって自転車を持つサイクリスト

くだらないことでもブログに書いて晒すと話が発展することがある

くだらないことでもブログに書いて晒すと話が発展することがある

ヘルメットをかぶって自転車を持つサイクリスト

昨日は「【しまなみ海道への道】親に松山まで自転車で行くと言ったらケンカになった」という記事で、我が家で起きたお見苦しできごとを記事にしてしまいました。なんで、こんなことをブログで書くの?と思われる方もいるかもしれませんが、実家フリーランサーという状況と、そのような環境だからこそ起る親との問題を端的に表したできごとだったので、記事にしてみました。

同じような境遇の人なら、実家で親と同居をしていると、些細なことで親と口論になることは確かにあると共感していただけるかもしれませんし、私のことを知っている人が読めば、あいつ、実家に帰ってなにやってるんだ!?と面白がってくれるでしょう。

そんな感じで記事にしてみたのですが、どんなことでも内に留めておくのではなく、外に向けて晒してみると、話が発展することがあります。昨日の記事もそんな発展があったので、ご紹介します。

やはりヘルメットは重要

先に簡単に、親とどんな内容で口論になったのか簡単に振り返ると、住んでいる大洲市から松山市まで約60kmを自転車で行くと伝えたところ、親に「そんなことしたら熱射病で死ぬぞ!」、「ヘルメットをかぶって行かないと警察に捕まるぞ!」とわけのわからないことを言われケンカになった、という本当にくだらない話です。

ここで問題になった「ヘルメット」ですが、これについて今月一緒にしまなみ海道サイクリングに行く、東京からマイ自転車持参で愛媛に来る先輩が、この記事を読んでくれたようで、「ヘルメットはあった方がいいよ」とアドバイスをくれました。

ヘルメットを被らなくても警察に捕まることはありませんが、長距離のサイクリングでは自転車に乗っている時間が長い分、事故にあってしまう可能性も高くなります。自転車なんて体むき出しでこいでいるわけですから、頭くらいは守るものがあった方が良いというのは当然のことなのかもしれません。

ヘルメットに興味が出てきた

買うならヘルメットも良いものが欲しいと思い、アドバイスをくれた先輩に「オススメのヘルメットを教えてください!」と質問してみたところ…、なんと昼間は見れたのに、今見るとサーバーが落ちているのか、アクセスできませんした。紹介してくれたメーカーで、Amazonで探してあったものはこのようなものです。

どんなメーカーが作っているのだろう、と思っていたのですが、普通にLOUIS GARNEAUなど、自転車を作っているメーカーが出しているんですね。

私が乗っているGIANTからもヘルメットは出ており、自転車同様に破格の安さで、満足度もなかなか高そうです。値段の高いものを見ると余裕で2万越えくらいのものが、ゴロゴロ出てくるので、初心者ですし、GIANTのお手頃ヘルメットで良いかと思っています。

まとめ

このように、くだらないことでも記事にして晒してみると、有益なアドバイスがもらえて、新たなことに興味が湧くこともあります。自分だけが見る日記に書いていたのでは、起きようのない展開です。

晒す内容に関しては個々で、このくらいはOKというボーダーを考えた方が良いのかもしれませんが、1度晒すと気にならなくなるので、勢いで書いてしまうのもオススメです(責任はとれませんがw)。

晒すといえば、明日はサバイブログの中で1番晒している記事、先月の売上報告を書く予定なので、そちらもお楽しみに!