チェックリスト

9ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

9ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

旅行が多くて家でブログが更新できない日も続いた9月でしたが、まとめて書いての予約投稿と、旅行の移動時間を活用して書くことで、連日更新記録はしっかり継続中です。
というわけで、9ヶ月間、毎日ブログを書いて、気付いたことを書いておきます。

良くも悪くも安定期

書いても書いても読まれない時期から、月10,000PV、20,000万PVと伸びてきて、バズった記事があったため瞬間的に60,000万PVほどになったりと、紆余曲折してきたサバイブログですが、現在は、

1日平均1,000〜15,00PVで、月36,000PVくらいで安定しています。記事も無理なく書いて更新できていますし、サイクリングネタや旅行ネタなど、実際に足を運んで体験して、写真を撮ってレポート形式で書く記事も増えてきました。

リアルな日々の過ごし方と、ネットでのログを残すことのバランスも取れており、そういう意味でも安定しています。

見出し通り、良くも悪くも安定期に入っているという感じです。

継続するにはちょうど良いが成長もしていきたい

ブログをスタートさせたのが今年の元旦で、それは私がフリーランスとして開業したのと同じ日です。ですから、フリーランスになってからも9ヶ月になったことになります。
早いものであと3ヶ月で1年になるわけですが、ちょうどこのタイミングで仕事や生活にも変化が生じてきています。

具体的には、東京やクラウドソーシング中心の仕事から、少しづつ地元の仕事も増えそうな流れができそうなことと、今月から週1で地元の河原デザイン・アート専門学校非常勤講師として働くということです。

初めてクライアントとのやり取りや、初めての講師業ということもあり、ブログに割く時間があまりない日も増えてくるかもしれません。そんな状態になっても、サバイブログのネタはある程度、安定供給できて短時間でも書ける状態なので、そういう意味ではブログ運営をする上で安定しているというのは良いことです。

しかし、せっかくならもっとサバイブログを成長させたいという気持ちはあるので、次の一手も考えていかないといけない状況です。

まとめ

サバイブログは派手か地味かでいうと、完全に地味なブログです。地方にUターンしたクリエイターの日常を書き綴っているので、あまり派手にしようがありません。しかし、毎日更新するという記録は守りながら、丁寧に書いています。

ですから、安定してある程度のPVにはなっていますが、ここからさらに多くの方に見てもらうブログになるためには何か策を練らなければいけません。年末にかけて、過去の記事を読み返したり、修正したりしながら、来年のサバイブログについても考えていこうと思った9ヶ月目でした。