ピックアップ記事5選

2014年5月のピックアップ記事5選

2014年5月のピックアップ記事5選

ピックアップ記事5選

先月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見て頂きたいものを5つ選びました。

クラウドワークスの契約ランキング10位に入りました!

最近ではクラウドソーシングのコンペからの収入も少しづつ入るようになってきましたが、フリーランスを始めたことは、送っても送っても採用されず、これはもうコンペは時間のムダなのだろうかと悩んだものです。そこから色々と取り組み方を工夫して、採用したいただくことも増え、クラウドワークスの週間契約ランキング10位に入った時の記事です。全く採用されない苦悩の時期時期から、当時のことを書いたブログをまとめた記事なので、クラウドソーシングを始めてみようかな、と思っている方にも参考になる記事です。

【クラウドソーシング】気付かないうちに権利を侵害!?フリー素材の著作権について

1つ目に選んだ記事の内容でもあるクラウドソーシング。そのクラウドソーシングで、知らず知らずのうちに著作権侵害をしているかもしれませんから、しっかり気をつけましょうということを、身をもって体感した日のことを書いた記事です。結果的に私は著作権侵害を犯してはいませんでしたが、デザインの作業で、フリー素材や素材集を使わないことは無いような時代になりつつあるので、それらのライセンスはしっかりと確認しておく必要があります。最悪、仕事ができなくなってしまう場合や、賠償金を支払うようなことにもなりかねないので、みなさん、十分に注意しましょう。

【実録】実家フリーランサーの親との関係

サバイブログは、Uターンしたクリエイターである自分の「ライフログ」&「ワークログ」をありのままさらけ出して書いているブログです。しかし、ここまでプライベートな側面をそのまま書いた記事は、他には書いていません。しかし、その分、まわりからの反響もあり、共感してくれる実家暮らしの友人や、やっぱりこの年で親との同居は厳しいかもという意見、単純に読み物として面白かったという感想など、色々な声を聞くことができました。私の実家暮らし、実家フリーランサーのメリットとデメリットが、生々しく伝わると思います!

好きなことを仕事にした場合に1番気を付けないといけないこと

普段はネットの記事を読んで感情的に怒ったりすることはないのですが、この記事の中で紹介しているパイロットの稼ぎが安いという記事で、「“好きな仕事”に会社は付け込んでる」という言葉が出てきて、そんなことは許されない!と怒りながら書いた記事です。会社が社員が好きな仕事をしていることに付け込んで、低賃金で働かせたり、異常な長時間労働をさせる。また、好きなことを仕事にしているんだからそんな状況でもやれるだろ、と強要するのは絶対にあってはならないことです。私の怒りが文章から伝わると思いますので、“好きなことを仕事にしている”方は、是非読んでみてください。

【読書メモ】嫌われる勇気―自己啓発の源流「アドラー」の教え

最近、読んだ本の中で1番影響を受けた1冊です。かなり売れている本で、愛媛の田舎の本屋でも平積みされていたので、全国どこででも手に入るでしょう。そして、Kindleでは紙の書籍よりも安く手に入れることができます(私が買ったのは勿論、Kindle版です)。アドラー心理学についてわかりやすく書かれた本で、読み終わる頃には少し世界がシンプルに感じられて、生きやすくなるような本です。そして、メンタルを良い状態に保っておくというのは、フリーランスで働くうえでも非常に重要なことです。そのためのテクニックが詰まった良書なので、フリーランスの方、自分の表現を糧に生きているかたには手に取って頂きたいです。

先月もクラウドソーシングの記事は多く書きました。それも、上手くいっている記事が書けるような状況になってきたのは、自分でもとても嬉しく思います。読書の時間が最近減り気味ですが、その中でも良い本にも出会えました。読書の時間も増やしつつ、著作権に気を付けながら6月も頑張っていきます!