チェックリスト

5ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

5ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

まだ今年の元旦からの毎日更新の記録は、休むこと無く継続中です。特にネタ切れになりそうなことも無く、日々の生活の中やネットのニュースや記事から書きたいことはいくらでも出てきます。そんな感じで、5ヶ月間、毎日ブログを続けて書いていて、気付いたことを書いておきます。

サバイブログの強みがわかってきた

ブログを書く以上に、色々と他の方のブログを毎日読んでいますが、そうするとサバイブログの強みが見えてきました。

ブログの記事を書く時に、あるトピックスに関する記事を書こうとすると、それについて調べたり、ものによっては裏を取ったりする必要が出てきます。それに自分の意見も添えて、記事として完成、というものは多くあるパターンです。しかし、そういう記事が中心の場合、情報そのものが間違っていたり、主観的な意見があまりにも的外れだったり、誰かを傷付けたり誹謗中傷するようなものだと、炎上することにつながります。多分、炎上の殆どは、そのようなことで起きているのではないでしょうか。

しかし、サバイブログは殆どの記事が自分の実体験を元に書かれた、ライフログかワークログなので、炎上が起こる心配がありませんし、事実か裏を取る必要もありません。そのうえ全てが事実の内容ですから、説得力もあります。自分の場合はこうでしたという記事は、他者が反論しようもありません。そして、記事を書くスタンスとしても東京から田舎にUターンしたクリエイターのブログではありますが、そのスタイルを読者に強要するブログではありません。そういう意味でも自由に記事がかけますし、この先、地方のフリーランスで成功しても、また、違うスタイルに変わったとしても、このブログは続けていきたいと思っています。

記事の数も結構増えてきて、このようなことはサバイブログの強みだと感じています。

やっとPVが安定して増えてきた

サバイブログの強みでも書きましたが、このブログは私の生活と仕事のログなので、そこまでPV対策をしていません。というか、あまりしようがありません。ですからPVも多くて1日100PV越え、少ない時は20PVくらいの時もあり、PVをそんなに意識をしていないとはいえ、数は見てしまいますので、そういう意味ではPVがモチベーションにつながっていなかったのは事実です。

しかし最近やっと、1日200PV〜350PVくらいは平均していくようになってきました。記事の数も増えて、検索からの注入も増えてきたことが原因のようです。こうなってくると1ヶ月1万PVも射程圏内に入ってくるので、モチベーションも上がります。やはり、PVは低いよりも高いほうが読者を意識して記事を書くので、文章のスキルを上げるうえでも良いと思います。

ちゃんと続けて成果が出るというのは嬉しいものです。これで、さらに半年間毎日更新に向けて頑張ります。