ピックアップ記事5選

2015年3月のピックアップ記事5選

2015年3月のピックアップ記事5選ピックアップ記事5選

もう5月ですよね!?でも、いまさらですが3月のことを振り返ります。

3月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見ていただきたいものを5つ選びました。

忙しいほどブログは更新したくなるって本当ですか?

今読み返すとそんなことはないと思いますw 忙しい時はブログの更新も大変ですからねw ただ、記事に書いたようにやるべきことを早くやって終わらせるという意味では、毎日書くというスタンスでサバイブログを書いているのなら、1日のうちの早い時間に書いておけば良いのに…、と自分ででも思います。ブログに関わらず、忙しい時のタスク管理、管理だけではなくて実行は課題ですね。

繁忙期のフリーランスはうっかり休みに気をつけよう

3月は本当に仕事が忙しくて、今振り返ってもよく乗り切れたなぁ、と思うような月でした。ただ、毎日締め切りがあるわけではないので、1つの仕事を区切りが良いところまで進めると、ついつい結構休みたい気分になってしまいますが、いくつも案件を抱えていると、そこでそんなに休まず進めておけば、あとのスケジュールがもっと楽だったのに、というのはよくあることですね。

忙しい時に実践したい!何気ないことがストレス解消になる!

忙しい時はストレスとの戦いでもあります。しっかりリフレッシュする時間がとれれば良いのですが、上でも書いたようにゆっくり休みすぎているとスケジュールが回らなくなってしまいます。というわけで、短い時間でできる手軽なリフレッシュ方法をいくつか持っておくのはフリーランスにとっては大切です。特に散歩はオススメです。忙しくても、1日に1回も外にでないような生活はしないようにしましょう。

突然の発熱は休めという体のサインだったようです

結構多くのフリーランスの方で共通していることだと思いますが、繁忙期が一段落すると体調を崩す人は多くいます。多忙の真っ只中の時は、気も張ってるいるしアドレナリンとか一杯出ているんでしょうね、多少無理をする日々が続いていても問題ないのですが、やったぁ!終わった!となった途端に気が緩んで熱が出てしまったりします。そうならないように、自分で上手くバランスをとりながら仕事をしていくのもフリーランスの仕事です。

自分のことを説明するって結構難しいもんですね、という話

最後は、サバイブログを書いている理由のような記事です。最近は毎日更新と言いながら、忙しくて後手後手に回っているサバイブログですが、書くことで自分自身が自分のことを理解するようなところもあるので、これからも毎日更新していきます(という気持ちで書いてますw)!

本当に忙しかった3月、そんなことを象徴するような仕事に関わる記事が多い月でした。でも、自分のどこまでやれるか、売上を伸ばせるか、を知るためにも忙しい時期も大切です。というわけで、しっかり体調管理をしながら頑張ります!