石垣島の海

フリーランスに仕事をふった企業の人たちが連休を取るGW真っ只中

フリーランスに仕事をふった企業の人たちが連休を取るGW真っ只中

石垣島の海

去年も同じようなことを書いていましたが、タイトルに通りのシーズンにです。

元々、そんなにカレンダー通りの休みなんて関係のないフリーランスですが、この時期はカレンダーが連休だから仕事があって忙しいという逆転現象が起きています。

仕事を振る側か振られる側か

今はフリーランスのデザインなので、仕事を振られることが多いですが、会社員時代は私の方からフリーランスの方や制作の会社に仕事を振ることもあったので、そのような振る側か振られる側かでGWが休みかどうかは大きく変わってきます。

会社にいると会社自体がGWは(基本的に)休みだったので、休みに入る前に仕事を振っておいて、GWが明けるタイミングで提出してくださいとお願いしていた方でしたが、今は、お願いされる側だということですね。

でも、我々はもっと自由なフリーランスじゃなか!

しかし、GWに休みが取れたとしても、世の中の多くの人が休みのため、フリーランスなら時期をずらして全く違う時期に自分のためのGWを取った方が良いはずです。

どこに行っても人は多いし、道路も渋滞しているGW、そんな時に休んで遊びに出かけるようなことはせずに、フリーランスなら自由に「俺のGW」を取りましょう。

敵はGWではなく、GWの雰囲気

というわけで、GWはしっかり働いて稼いで、仕事が落ち着いた時期に休めばいいじゃないかと結論は出たものの、GWに仕事をするのが嫌だなぁ〜と思ってしまうのは、世の中が長期連休のお休みムードに包まれているのに、自分は仕事をしているのが納得いかん!という気持ちになってしまうからです。

GWのことを伝えるTV、ラジオのニュースなどにはなるべく触れないようにして、SNSから流れてくるGWリア充なタイムラインもシャットアウトして、フリーランスの皆さんは働きましょう!

まとめ

というわけで、仕事に追われております!