散歩道

忙しい時に実践したい!何気ないことがストレス解消になる!

忙しい時に実践したい!何気ないことがストレス解消になる!

散歩道

忙しく年度末を過ごしているものの、睡眠時間は6時間くらいはキープした生活を送っています。しかし、起きている時間の食事や入浴以外はずっとPCに向かっていると、いくら6時間寝てお風呂に多少ゆっくり使っていてもなかなか疲れはとれないものです。

だからといって睡眠時間や入浴時間をもっと長くすれば解決するかというと、そんな気もしません。やはり何かしらのストレス解消方が必要なようです。

特別なことでなくても、何気ないことで気分転換ができて、体も軽くなることがあるので、そんな簡単にできるストレス解消法をご紹介します。

散歩をする

サバイブログでは何度も書いていますが、散歩は1番手軽でお金がかからないストレス解消法ではないでしょうか。

ずっとPCを見ている生活だと、外に出て歩いているだけでも気持良く感じるものです。適度に体を動かすという意味でも、散歩はオススメです。

音楽を聞く

仕事中に音楽を聞くのは賛否があると思いますが、その時々の気分や作業の内容にあったBGMをセレクトして仕事をしていると、集中力がアップして効率良く働けるものです。

そもそも仕事でストレス自体をあまり溜めないためにも、うまく音楽を取り入れてみてはいかがでしょうか。

映画を見る

私のように田舎で実家暮らしをしてフリーランスをしていると、人と会う機会が極端に少なくなります。

できれば友達と会って話をしたり、飲んだりするのは良いストレス解消になるのですが、なかなかそういうことも少ない、できない時にオススメなのが映画を見ることです。

作品の世界に入って鑑賞していると、見終わったあとに気持ちがスッキリして(作品選びは重要ですが)、それで体の疲労も減っているように感じることがありました。

まとめ

人間、連続して仕事ができる時間の限界もありますので、ほどよくストレス発散をしながら働かないと、慢性的に体が疲れて作業の効率も落ちてしまいます。

短時間で簡単にできるストレス解消法を、うまく活用しながら働いていきましょう!