パンをくわえたビジネスマン

忙しいほどブログは更新したくなるって本当ですか?

忙しいほどブログは更新したくなるって本当ですか?パンをくわえたビジネスマン

あぁ、日付が変わる前にサバイブログ更新できませんでしたが、ちゃんと書いておきます。

今日も朝から晩までバタバタして疲れているのに、こうしてブログを書いています。寝た方がいいんでしょうが、こういう忙しい時ほどブログを書くぞ!と思うようになってきました。

その理由を考えると、モチベーションのコントロールにも使えそうなので掘り下げてみます。

暇な時は時間があってもやる気も起きない!?

3月に1年分働くのか!?と思うくらい忙しい…、逆にいうと仕事がない時が驚くほど仕事がなかったのですが、仕事がないということは自由な時間はあるわけです。

ですから、そういう時にしかできないことをやって、1日のうちの早い時間にブログなんて書いてしまえば良いと思うんですが、なぜかそれができないんです。

暇すぎると、頭も気持ちもゆるゆるになってしまって、時間はあっても何かをやるぞ!というモチベーションも沸き上がりません。

プライベートなことでも、ちゃんと自分自身に締め切りを設けてやっていかないとムダに時間ばかりが過ぎてしまいます。

忙しい時は時間はないけれどテンションでいける!?

逆に今のように忙しいと、頭はフル回転でまわっているので(徹夜など無理をしなければですが)、すきま時間を上手く使ってその中でいかに効率良くタスクを消化していくかを考えるようになっていきます。

ですから、忙しいとブログを更新したくなるというよりは、ブログを書く時間をうまく見つけて書くという行為自体がやりがいがあるように感じるということかもしれません。

そんなテンションになると、忙しい時ほど多くのことに時間を割けるようになるのかもしれません。

まとめ

というわけで、こうやって書くと忙しいことは良いことだという感じになってしまいましたが、これも体力や精神力のバランスが取れている時の話ですから、無理をしていると本当にブログ更新どころではないですね。

逆に暇すぎると良くない、とは仕事や売上のことを考えても間違っていないかもしれません。

そのあたりをフリー(自由)に自分で調整できるフリーランスになれるとベストですね!