チェックリスト

15ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

15ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

サバイブログ、もう毎日更新できてないじゃん!というコメントもなんのその、15ヶ月間、毎日ブログを書いて、わかったことを書いておきます。

書けない日だってあるよ!

仕事が終わらな日もあれば、飲みに出ている日もあるし、体調が悪いこともあります。そんな時にも無理をしてブログの毎日更新を続けるのが良いかというと、そうは思いません。

やはり、そういう時に書いても良い記事は書けませんし、何よりブログを更新する負担で体調を崩しているような人がいるのも事実です。

でも、スタンスは大事

ただサバイブログは、書きたい時に書いて更新するというスタンスのブログではありません。

スタンスとしては、毎日更新することを目標にして続けているブログです。

ですから、更新できない日もあるかもしれないけれど(ていうかあるけどw)記事数は1年365日で365記事をキープします。

ブログは自分のルールで頑張ろう!

というわけで、無理せず継続していきながらも、自分で決めたルールは守っていく。

ただ、そのルールも自分の状況やその時々のやるべきことによって、多少変化していっても良いと思っています。

筋トレと同じで、絶対に毎日やるぞ!と決めてしまうと1日でもやらない日があるとやめてしまいますが、3日以上はやらない日を作らないなどのルールがあると継続しやすくなります。

ブログも筋トレも、それ自体が仕事なわけではないけれど続けた方が良いものなので、上手く継続できる方法を見つけていければ良いのではないでしょうか!

まとめ

とは言っても、「毎日ブログを書いてわかったこと」とかタイトルにつけているわけですから、もっと頑張りますw