ピックアップ記事5選

2014年3月のピックアップ記事5選

2014年3月のピックアップ記事5選

ピックアップ記事5選

先月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見て頂きたいものを5つ選びました。

売上6万円、いいね!…全然良くない!

1月よりも2月は売上が上がるだろうと思っていたのに、実際は仕事が少なく大変なことになってしまいました。記事の中にも書きましたが、バイトをした方が明らかに稼げる額しか売上がないと流石に凹みました。色々とアドバイスや励ましの言葉も頂き、みんさんに助けられました。東京から田舎に突然Uターンしたフリーランサーが、どこまでやっていけるかのリアルなログのブログですが、もうこんな売上にはならないように頑張ります。

ガチで引きこもっていたら花粉症が良くなった

毎年、暖かくなってきて、お花見など外に出て楽しみたいのに花粉症で一番つらいこの時期。関東は飛散量も例年より少なかったようですが、四国は多く、今年も苦しむなぁと思い最初は薬を飲んで引きこもっていました。しかし、引きこもっていると体に薬が蓄積され、花粉に対する抵抗力が強くなったのか、晴れている日に自転車で出掛けても平気になってきました。規則正しい生活や、食事のバランスも大いに関係あると思いますが、花粉症がひどい方は、引きこもれるならそれが1番症状が出ない方法だと思います。

『黒子のバスケ脅迫事件』から考えるダークサイドに落ちない方法

基本的に私のライフログとワークログを書いているサバイブログですが、時事ネタを自分の主観や体験談を交えて書いてみることも始めてみました。この記事は、ニュースで話題になった「黒子のバスケ脅迫事件」を取り上げて、犯人の被告人意見陳述の中に出て来る「無敵の人」になってしまわないためにはどうするかについて、自分なりの考えで書いた記事です。他にも「ベビーシッター宅での2歳児死亡事件」を元にネットでのマッチングサービスとクラウドソーシングの問題点を比較して「ベビーシッター宅での2歳児死亡事件で感じたクラウドソーシングとの共通の問題点」、「ベビーシッター事件で感じたクラウドソーシングとのサービスの相違点」という2つの記事も書きました。

【フリーランスの仕事術】LINEでPDFが送れて閲覧もできた!SNSで扱えるファイルまとめ

フリーランスで仕事をしていると、友達や知り合いから仕事の話が舞い込んでくることもあります。そんな時にやり取りに便利なのがSNSのメッセージ機能。私は主にFacebookやLINEを使っています。どちらも仕事で扱うようなPDF、Office系のファイルを添付で送ることが出来て、スマホなら確認することも可能です。先日は1GBまでデータを添付出来るLINEでデータ納品を行いました。それも「【フリーランスの仕事術】LINEでデータ納品。手軽過ぎて作業が捗った」という記事にしています。

「コンテンツイエローページ松山」のイベントに参加して感じた地域に根ざしたブランディングを行うということ

田舎に戻って来て1番困っているのが、まわりにクリエイターやフリーランスの知り合いがいないことです。たまたま一人、友達がフリーのカメラマンをやっており、その友達に誘われて行った「コンテンツイエローページ松山」のトークショー & 異業種交流会イベントの記事です。トークショーでお話していたデザイナーの迫田さんも、東京から高知の田舎に移り住んだ方で、Uターンの自分としては参考になるお話が聞けました。地方で腰を据えてブランドを育てていくということがどういうことかわかる、貴重なトークショーでした。

色々と幅広い記事を書いた3月。気になるものがあれば是非ご覧ください!