医者

ガチで引きこもっていたら花粉症が良くなった

ガチで引きこもっていたら花粉症が良くなった

医者

TwitterやFacebookを見ていると、花粉の量が例年より少ないと言われている関東の人たちも、苦しんでいる人が多そうです。

一方、自分はというここのところ仕事が瞬間的に忙しかったため、結構ガチな引きこもり生活になっていました。晴れた日は自転車で出掛けたい欲求もありましたが、ニュースの「今日も花粉の量は非常に多いです」の声にげんなりして家で作業していました。

そして今日、久々に軽く自転車で30分ほど走ってきました。

症状がほとんどでない

家の中にいても目が少し痒いような気がしたり、くしゃみが数回出る程度のことはあります。外に出るとこれがひどくなるんだろうなぁと思っていましたが、今日、実際に出てみると、家の中にいるのとほとんど同じで特にひどくなることはありませんでした。

ちなみに本日も、住んでいる愛媛の花粉の飛散量を見てみると、愛媛の南予の花粉飛散量は非常に多いでした。

愛媛県|花粉なう|MSD

花粉が溜まらず、薬が溜まってきたのか!?

花粉シーズンはとにかく花粉に接触しないことが1番です。家の中にいると自然と花粉はシャットアウト出来ます。そして、病院からもらった薬は毎日飲んでいるので、その分薬の力でたまに外に出るくらいでは症状が出ないくらいにの状態にはなったのかもしれません。

ちなみに例年なら今頃、薬を飲んでもくしゃみと鼻水が止まらず、鼻が詰まって呼吸が苦しく、点鼻薬が手放せない状態でした。

生活サイクルの改善も影響か

外出していないこと以外に以前と変わったことと言えば、生活サイクルです。

早寝早起きをして、食事もバランス良く決まった時間に取る。花粉症に良いれんこんも食べているし、お酒もほとんど飲んでいません。

ストレスも、フリーランスならでは心配はありますが、会社員時代のようなストレスはありません。これらのことが合わさって、症状がかなり楽になっているのかもしれません。

他にも引きこもって良くなった人はいた

自分と同じような人がいるのか?と思って、「花粉症 引きこもり」でググってみると、やはり同じように花粉シーズンに引きこもって症状が良くなった人はいました。

花粉症を完全に治した私がとった行動まとめ | Lifeclip

この方も引きこもるだけでなく、花粉症に良いとされるヨーグルトなども食べていたそうです。

暖かくなって外にも出たくなるこの季節。引きこもること自体はあまりお勧め出来ることではありませんが、この時期がこれくらい楽に過ごせて、たまの外出なら症状も出ないのなら、自分の場合はプチ引きこもりもありかな!?と思ってしまいました。

このまま完治してくれると、それほど幸せなことはないのですが薬を飲むのもやめると、ちょっとダメそうな感じはしてます…。いつか完治することを願って、夏を待ちましょう!w