チェックリスト

3ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

3ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

もう、サバイブログを書き始めてから3ヶ月が経ちました。まだ、1日も休むことなく連続更新記録を伸ばしています。

それだけブログを書き続けて、気付いたことを書いておきます。

完全に習慣化はしたはず

三ヶ月も毎日決まったことをすると、流石に習慣化がしっかり出来たという手応えと、それをするのにベストなタイミングも掴めてきます。

サバイブログでいうと、朝の情報チェックで気になったものがあればそのキーワードや記事のURLを、オンラインのメモアプリに記録します。そして、今日のブログに早速使えそうなネタだな!と思ったら頭の片隅に置いておきます。時事ネタなどの場合は、食事をしながら見るニュースなどで、更に新しい情報が入って書きたいことが増える場合もあります。

それらを、夕食後の入浴中に整理して、出たら実際に書いていくというのが、自分の生活のなかで心地よくブログが書ける流れのようです。

実家暮らしで生活のリズムが乱れることが殆どないので、出掛けたりしなければ大抵この流れがキープ出来るようになりました。

ブログのスタイルが出来てきた

サバイブログは、私個人のログが中心なので、個人的で主観的なネタが多いのですが、記事を読んだ友達の感想を聞くと客観的な意見だと言われることがよくあります。多分、俯瞰して物事を見ることが癖になっているのでそうなるのでしょう。

そこで記事数も少し溜まってきたので自分でブログを読み返してみると、超個人的なことを俯瞰して客観的な視点から見て書き綴っているのがサバイブログのスタイルかもしれないと思えるようになってきました。

このままだと完全に他の人には役に立たないようなブログになってしまいますが、東京から田舎にUターンしたフリーランス視点は失わずに書いているはずなので、何かしらそれらのことに興味がある人に見てもらった時には、良くも悪くも参考になるものがあればと思って書いています。

タイピングが速くなってきた

ブログが続かない1番の理由に、書くネタがないということに続いて挙げられるのが、書く時間が取れないということです。

有名なブロガーの方のブログの書き方に関する記事を見てみると、仕事が終わってから睡眠時間を削ってブログを書いていたり、ブログを書き過ぎて体調を崩してしまったほどの方もいらっしゃるようですが、その問題も書くスピード = タイピングのスピードが上がれば少しは負担が軽くなります。

仕事がら四六時中PCは使っていますが、デザイン作業ではそんなにタイピングをすることもありません(コーディングの機会も増やしていきたいのですが…)。ですからタイピングの速いデザイナーの方にお会いした記憶もそれほどありません。自分もブラインドタッチが出来るわけでもなく、速く打てる方でもありませんでした。

しかし、毎日、1000文字から1500文字くらいは打っているので、流石に少しはタイピングも速くなってきて、あまりキーボードを見なくても打てるようになってきました。しかし、ちゃんとしたタイピングが速く出来る方法を学んだことはないので、本を読んだり、ライフハックネタでタイピングの方法もたまに出るので、良いものがあれば取り入れていこうと思います。

このような形で、毎日ブログを書き続けていると物理的にも変化が実感出来てきました。4ヶ月目も引き続き更新記録を更新していきます!