海で泳ぐ太刀魚

ブログも釣りも季節感が大事!太刀魚釣りのシーズンがやってきた!

ブログも釣りも季節感が大事!太刀魚釣りのシーズンがやってきた!

海で泳ぐ太刀魚

愛媛にUターンして、田舎暮らしで釣りにハマった!というような雰囲気のタイトルですが、実際に釣りが趣味なのは私ではなく、父親です。明日も、朝4時くらい起きて松山に太刀魚釣りに行くそうです。

サバイブログではこれまで、父が釣ってきた太刀魚のことを記事にしてきました。そして、その記事が読まれる時期と魚の釣れる時期がピッタリと対応していたので、今回は、ブログにおける季節感について考えてみたいと思います。

記事のPVが上がるきっかけ

サバイブログではブログのサイドバーに、「人気の投稿とページ」というその日のPVに応じて、多く見られている記事のベスト10が表示されています。

大体、コンスタントにPVを稼いでいる記事というのは決まっているのですが、「【ニッチパワー】ハンニバルのドラマレビュー記事が検索上位過ぎてビビった!」で書いたように、検索順位が上がったり、古い記事でもはてブをされたりすると、突然PVも上がりこのベスト10の中にランクインしてくるわけです。

ところが、今回はそれらの理由とは違う「季節感」で太刀魚の過去記事が、このベスト10内に入ってきました。

父親が大量の太刀魚を釣ってきた!食べてみたいクックパッドの太刀魚料理ベスト5
人気の投稿とページ …

太刀魚釣りの全盛期スタート!

みなさんは、太刀魚釣りのシーズンはいつか知っているでしょうか?ググって調べてみたところ、「釣れる太刀魚(タチウオ)の仕掛けとは」というドンピシャの記事が見つかり、そこには、

7月~9月
太刀魚が釣れ出す時期です。
数釣りが期待できる時期。

10月~12月
10月は全盛期です。釣って釣って釣りまくりましょう。

と書いてあり、これが太刀魚の記事がベスト10に入るようになった時期とピッタリと重なっているんです!

太刀魚の記事を書いたのは今年の1月8日で、特にバズった記事でもありませんから、その後のPVはほとんどありませんでした。しかし、これが9月に入ったくらいから少しづつPVが上がり始め、もう10月になろうとしている今日は「人気の投稿とページ第8位」にまで浮上しています。

シーズンインしたから検索をする人が増えるのは、当然と言えば当然のことですが、ここまで読まれる時期がピッタリ重なると、感心するというか驚いてしまいました。

ブログに季節感を盛り込もう

時事ネタやバズるネタばかりを狙って書いているブログには活かせないかもしれませんが、日記的な要素もある生活感のあるブログを日々書いていると、季節感というのは比較的盛り込みやすいネタです。

特にUターンやIターンをして、田舎暮らしをしている人にとっては、季節感を肌で感じる機会も多いはずです。そのようなことは、些細なことでもブログに書いて残しておくと、毎年その年になると読まれる、長くPVを稼いでくれる記事になるかもしれません。

まとめ

東京にいるよりも、愛媛にUターンして確実に季節の変わり目を意識することが増えました。そんなネタをちょこちょこ挟みながら、サバイブログも更新していきたいと思います。