70cmの鯛

これから数日、鯛三昧。父親が大きな鯛を釣ってきた

これから数日、鯛三昧。父親が大きな鯛を釣ってきた

70cmの鯛

釣りが趣味の父は2週間に1度ほど、近所の釣り仲間と海釣りに出掛けています。前も「父親が大量の太刀魚を釣ってきた!食べてみたいクックパッドの太刀魚料理ベスト5」や「鯛に金目にイサギと大漁!/魚中心の食生活は健康に良いのか」という記事で書いたように、釣れる時は結構な量が釣れます。

今日も朝3時起きぐらいで、釣りに出掛けていました(私は熟睡していて気付きませんでしたがw)。そして、夕方頃に帰宅して写真を撮ってくれというのでiPhone片手に行ってみると、今まで見た中でも結構な大きさの鯛が釣れていました。丁度、70cmだそうです。

当分は鯛三昧

大きな鯛が1匹と中くらいの鯛が3匹が今回の成果のようで、早速、野菜などをもらうことのある近所の方に魚を届けに行っていました。

それでも、1度の食事で家族3人が食べれる量ではありませんから、明日は刺身、その後も煮付けやフライ、塩焼きなどになって食卓に上がることだと思います。

本当に大量の時は食べきれないほどあるので、少し贅沢ですが鯛そぼろにしたりもしています。ご飯に振りかけるとそれだけで食が進む、我が家では定番のおかずで、元々は鯵で作るレシピだということですが、太刀魚やイサギで作っても美味しかったです。

こちらはそんなにめでたい感じではない

父親は大物が釣れてご満悦ですが、こちらは今日もコーディングで頭を悩ませています。ずっと同じところをやっていますが、どうにも上手くいきません…。

そんな感じで、家族と大分テンションが違う感じですが、明日は美味しく鯛の刺身を食べようと思います。