ブタクサ

たまにヒドい日も。秋の花粉症の花粉の正体は!?

たまにヒドい日も。秋の花粉症の花粉の正体は!?

ブタクサ

日中は暑いですが、朝夕はすっかり寒くなって秋らしい気候になってきました。みなさん、風邪など引かずに健康にお過ごしでしょうか?

私は、昨日はくしゃみが止まらず、鼻水も出て、「風邪なの?」と聞かれました。しかし、違うんです。これは花粉症です。

一体なんの花粉が飛んでいるんだ!

春の花粉症シーズンに比べれば症状は軽いのですが、秋も花粉は飛んでいるので、その花粉に対してアレルギーのある人は、花粉症の症状が出てしまいます。

昨日のように天気が良い日は花粉も多く飛んでいるようで、朝から外出していたため、昼過ぎから連続でくしゃみが出て、夜は両鼻が詰まって寝付けないという最悪な日でした。

こんなに季節外れの時期にも私を苦しめる花粉は何なのか調べてみようと「10月 花粉症」でググってみたところ、

花粉症の原因と花粉の飛散カレンダー [花粉症] All About
花 …

このような便利な反面、こんなに年間通して花粉が飛んでるのかよ…、とうんざりするような情報をまとめている記事がありました。この記事によると、この時期に飛んでいる花粉は、

花粉 時期 地域
ヨモギ 8月から9月 全国
ブタクサ 8月から10月 全国
オオブタクサ 8月から10月 北海道を除く全国
カナムグラ 8月から10月 全国
カラムシ 9月から10月 北海道を除く全国

これらになるそうです。飛び過ぎでしょう!これらを見ただけで、また鼻がムズムズしてきそうな気分です。

春にもらった薬の残りは取っておこう

くしゃみ、鼻水は多少は我慢ができますが、寝る時に両鼻が詰まってしまうと、鼻呼吸ができないので苦しくて眠れません。これは本当に辛いです。

まだ、春に花粉症で病院に行った時にもらった点鼻薬があったことを思い出して、使ってみたところ、少し楽になって眠ることができました。

あまりにも古い薬を服用するのはやめた方が良いと思いますが、花粉症の薬は飲み薬など多くもらうので、余った分は取っておくと、秋の花粉症のひどい時の対策に良いかもしれません。

本当に風邪の場合もある

冒頭で書いたように季節外れの花粉症は、風邪に勘違いされやすいわけですが、過去には花粉症だと思っていたら本当に風邪だったこともありました。

私の場合の話になってしまいますが、秋の花粉症はたまにひどい日もあるだけで、何も症状のない日や、多少くしゃみ、鼻水が出る程度の時の方が多く、辛くて外に出たくない!という感じにはなりません。

ですから、ひどい症状がずっと続くと思い、何かおかしいと思って病院に行くと風邪だと言われたこともありますし、風邪と花粉症です、と診断されたこともあります。

症状がひどい場合や、何日も続く場合は、早めに病院に行くことをおすすめします。

まとめ

どうやら花粉症を引き起こす可能性のある花粉自体は、冬以外はずっと飛んでいるようです。

花粉症が完全に治ったら、人生もっと楽しいだろうなぁ、と本当に思います。