太刀魚

父親が大量の太刀魚を釣ってきた!食べてみたいクックパッドの太刀魚料理ベスト5

父親が大量の太刀魚を釣ってきた!食べてみたいクックパッドの太刀魚料理ベスト5

太刀魚

昨日、朝4時頃から父が太刀魚釣りに出かけました。

釣りについて特に詳しくない私は、太刀魚釣り専用の釣り竿があることや、東京式の太刀魚の釣り方があるという父の話を、釣ってきて食べれれば何でもいいや〜、と聞いていました。

しかし、夕方になってもなかなか戻って来ず、これは釣れずに粘っているのかなぁ!?と思っていたところ、大量の太刀魚と共に父が帰宅しました。

30匹の太刀魚と対面

太刀魚と父

大量に釣れたので、早速、近所に太刀魚を「お・す・そ・わ・け」に行っていましたが、それでも残った太刀魚を下ごしらえのためにキッチンのシンクに移すと、完全に太刀魚で埋め尽くされてしまいました。(最初の写真)

夕食には太刀魚の刺身が加わり、美味しく頂いたのですがこれから当分の間は太刀魚を食べ続けることになりそうです。

毎日食べても飽きない太刀魚料理を調べよう!

下ごしらえは深夜までかかり(私がやったわけではありませんがw)、冷蔵庫の中は太刀魚で埋め尽くされてしまいました。

そこで、マンネリ化しないようにクックパッドで食べてみたい太刀魚料理を事前に調べてみました。折角なので食べたいBEST5をご紹介します!

第5位『太刀魚の骨せんべい』

太刀魚の骨せんべい by 湯のみ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

鰻の骨せんべいは昔食べた記憶がありますが、太刀魚の骨せんべいは食べたことがありません!
レシピにもあるようにゴミも出ないし、おつまみに良さそうなメニューです。

第4位『簡単 瀬戸内海産タチウオのポテトグラタン』

簡単 瀬戸内海産タチウオのポテトグラタン by tokudememe [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

家で食べている太刀魚も瀬戸内海産です!冬はこういう温かい料理が食べたくなりますね!

第3位『太刀魚とネギの塩麹蒸し』

太刀魚とネギの塩麹蒸し(鱈でもOK) by masuzuLIFE [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

これも冬に食べたい温か料理ですね!熱燗と一緒にお酒のつまみに食べても良さそうな一品です。

第2位『太刀魚とセルバチコのスパゲッティ』

太刀魚とセルバチコのスパゲッティ by zintomo [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

私は食べたこと無いのですが、レシピを見ていると結構、太刀魚のパスタはヒットします。見た目がキレイで食欲がそそられます!

第1位『極上♡太刀魚のお刺身』

極上♡太刀魚のお刺身 by フシッチェ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが161万品

新鮮な太刀魚でないと食べることのできないお刺身!見た目の通り魚が細いので1匹から作れる量も少ないですが、コリコリした歯ごたえで噛めば噛むほど旨味もあって、タイトル通り極上です!みなさんも、機会があれば是非食べてみてください。

我が家の定番太刀魚料理は

ずばり、太刀魚の酢漬けです!

太刀魚の酢漬け

我が家の『太刀魚の酢漬け』

わかめやカブ、彩りの人参に太刀魚の切り身が入ったシンプルなものですが、日持ちもするし、酸味が効いて美味しい一品です。

実家に戻ってすっかり料理もしなくなり食べる専門ですが、下ごしらえも終わっているので、自分でもこの中から一品ぐらいは作ってみたいですね!