ピックアップ記事5選

2014年8月のピックアップ記事5選

2014年8月のピックアップ記事5選

ピックアップ記事5選

先月のブログの記事の中から、反応が多かったものや改めて見て頂きたいものを5つ選びました。

フリーランスも知っておかないといけないデザイン料金の相場まとめ

8月のサバイブログといえば、この記事がはてブられてバズったことが1番の衝撃でした。最終的に、はてブは1,158、Facebookは970いいね!、Twitterでは568回ツィートされ、Pocketされた数は1,069、Google+では43、+1されました。今でも、たまにツィート、RTされることはあり、1日約100〜200PVほどは見られています。記事としては、デザインの料金の相場のまとめ記事をまとめた記事なのですが、私の個人的な視点や考えも盛り込んで書いています。この記事が1番バスった日は、その日の合計PVが1日で2万を越えましたが、そのあと、どうPVが減っていったかも記事にしているので、「お盆前にはてブでバズったPVはお盆明けどうなったのか」こちらの記事もあせて読んでもらえると、盛者必衰感が伝わって面白いはずです。

フリーになって実感。仕事で大変なのは長時間働く事ではく、切り替えて働く事

お盆も休みなく働きながら書いた記事です。フリーランスにとっては仕事がないことが1番恐怖ではあるので、忙しいのは良いことだ、という話になりがちですが、忙しい忙しいと言っていると、他のことが本当にできなくなってしまいます。やはり、日々、少しづつルーティンにやっていきたいこともあります。その1つ1つは数分から長くても数十分程でできることがほとんどなので、せっかくのフリーランスですから、忙しいくてもそれくらの時間は確保できるようにスケジュール管理をして、しっかり気持ちを切り替えて日々やっていきたいものです。

プロジェクトは上流から関わると本当に大変だ @KnocknRollえひめ 2014

まさか、高知に移住して来たイケダハヤト氏がイベントで家の裏山にある国立大洲青少年の家に来るという、どれだけ偶然が重なったらこんなことになるんだ!?という愛媛の町おこしワークショップ合宿イベントがあったので、ガッツリ泊まりで参加してきたイベントレポートです。私も自分でオーガナイズしてイベントを行った経験はありますが、町おこしのようなことをやろうとすると、音楽イベントのように単に自分と趣味趣向が合う人を集めて楽しめれば良い、というものとは勝手もだいぶちがいます。そのため、自分の知らなかったプロジェクトのアイデアの出し方から進め方まで学べた良い経験になりました。

【フリーランスのお金の疑問】税務署の無料記帳指導を受けてみた(第1回)

私だけではないと思うのですが、やはり年末や年度末に比べると今の時期は、フリーランスのお金のこと、会計に関しての意識が下がっている時期だと思います。とりあえず領収書をもらっておけば良いか、と思ってそのまま放置している人も多いかもしれません。そんな時期に税務署の無料記帳指導を受けて、わからないことは質問してちゃんと日々記帳しないと!という意識になるきっかけになったのはとても良かったと思っています。とにかく無料ですから、受けられるる方は受けないと損です!

【愛媛観光・グルメ】夏の終わりを内子の自然と食で締めてきた

昨日の記事ですが、自分で見返しても食事もお酒も美味しそうで、また行きたくなります。自然が多くロケーションの良い場所が多いので、内子は本当に町としてのスペックが高いと思います。単に田舎で過疎ったさみしい感じでは魅力がないし、かといって中途半端にチェーン店がならんでロードサイド化していても、田舎に来た感じがしません。そういう意味では、内子はとてもバランス良く観光できる場所だと思います。隣の大洲市に住んでいるのに内子をほめ過ぎかもしれませんがw 良いところですよ!

8月は振り返ってみると、サバイブログがバズったり、イベントごともあったり、濃い1ヶ月でした。仕事も忙しかったですが、充実した月で様々な記事が書けました。9月は旅行ざんまいなので、また8月とは違う感じで色々な記事が書けそうです!