チェックリスト

8ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

8ヶ月間、毎日ブログを書いてわかったこと

チェックリスト

9月はブログに書くネタも多かったので、連日更新記録をちゃんと守っています。
というわけで、8ヶ月間、毎日ブログを書いて、気付いたことを書いておきます。

書を捨てよ、町へ出たらブログのネタが見つかる

フリーランスのデザイナー、自由なようで仕事が忙しいとパソコンの前にずっといることになるし、暇な時は = 収入が少ないのであまり外に出たくない気持ちになりがちです。

それでも、気になるニュースなどに時事ネタについてや、読んだ本や見た映画のレビューなど、ブログに書こうと思えば書くことはいくらでもあるのですが、やはり、外に出て色々な刺激を受けるのがブログを継続して書くには1番良いと実感しました。

例えば、イベントに参加すればそのイベントの感想を伝えたくなって、イベントレポートが書けますし、

プロジェクトは上流から関わると本当に大変だ @KnocknRollえひめ 2014

外で何か初めての体験をすれば、それも記事になります。

【愛媛】松山中心部の移動はレンタサイクルがオススメ

家の中にいては気づかない問題に気づくこともあります。

【しまなみ海道への道】田舎の夜のサイクリングは危険が多すぎる

こういうことがあると、それらを人に伝えたいという気持ちにもなりますから、案外、簡単にブログの更新ができるかもしれません。

色んなジャンルの記事が増えたので整理したくなってきた

8ヶ月間、毎日ブログを書いているので、現時点でサバイブログの投稿は、この投稿も入れて245記事あります。

改めて数字を見てみると、そこそこな量になっています。最初は、田舎にUターンしたフリーランサーの仕事と生活のことに関して書こう、とざっくりした感じでスタートしたサバイブログ。実際に書いているのは、Uターンしたフリーランサーのライフログとワークログに集約されるのですが、中身は色々なジャンルの記事に分かれてきました。

最初からこんなことを書くだろうなと予測したいたものもあれば、

など、実際にフリーランスをスタートして、地元にで生活しないと書けなかった記事もいくつか出てきて、しかも、これらはシリーズ化して書いているようなものになります。

だいぶサバイブログの記事のトータル的な記事のジャンルも出揃ってきたので、そのうえでちゃんとカテゴリー分けやタグ付けをして、整理したいなとも思っています。なかなかブログを書く以上には、ブログに割く時間がとれていないのですぐにというわけにはいきませんが、整理すれば見やすくなって記事の検索性もあがることは間違いないので、どこかのタイミングでしっかりやります。

気持ち的には年末年始あたりは、サバイブログをスタートした今年の元旦の記事から読み返して、リライトするべきところはなおし、整理もビシッとできたらベストなんですが、あまりやるタスクを増やし過ぎると結局何もしなそうなので気をつける必要がありですねw

まとめ

記事がたまってきたら、ちゃんと整理するのも作業の1つかと思い始めました。毎日記事を書く習慣は身についているので、その点もしっかりやってより良いサバイブログにしていきたいと思います。(WEBを作るのが仕事ですから、自分のブログもちゃんとしないとと思います。実作業は少し先になりますが)