売上報告

2014年5月の売上報告(フリーランス5ヶ月目)

2014年5月の売上報告(フリーランス5ヶ月目)

売上報告

もう6月、フリーランスをスタートして5ヶ月が経過しました。実家フリーランサー生活には慣れてきましたが、肝心の売上はどうなっているでしょう。5月の売上報告です。

GW、忙しい忙しいと言っていたが…

【フリーランスの仕事術】会社員の休日がフリーランスの稼ぎ時は本当だった」でも書きましたが、4月末のGW前からGWが明けて少し経つまで、フリーランスをスタートして依頼1番忙しい時期でした。忙しかったということは、その分、売上の方にも反映されているはずで、売上は

486,414円

でした!いきなり増えました!今までは、10万いくか、いかないか、というレベルで、その額で公開するのか!?という月もありましたが、やっとフリーランスの売上報告らしい額をサバイブログに書くことができて、本当に嬉しく思います。それでは、なぜ、急に売上が上がったのかについてみていきましょう。

繁忙期は本当に繁忙期だった

会社で働いていた時も繁忙期、閑散期と言われる時はありましたが、基本的に年中忙しいので、忙しいのが繁忙期になると死ぬ程忙しくなるという感じで、まぁ、とにかく忙しいと言い続けて働いて1年経っていく、という感じでした。

しかし、フリーランスになると仕事の全体の量を自分で見渡すことができるため、繁忙期というのは世の中的に仕事が多くあり、フリーランスにも多くの仕事が発注してもらえるんだ!ということが肌感覚で実感できました。

その証拠に売上の中身を見てみると、東京にいる知り合いづての仕事も、クラウドソーシングの受注の仕事も、クラウドソーシングのコンペの採用件数も増えています。何かがたまたま増えたわけではなく、これだけ全体的に増えると、繁忙期というか、経済は関連し合っていると深く思いました。

人のつながりに感謝

とはいっても、そもそも仕事を依頼してくれる方やクラウドソーシングなどのサービスがなければ、世の中の仕事が増えても私のところまで仕事が回ってきません。そういう意味では、4月末くらいから、本当に色々な方に声を掛けていただいて、売上の多くはその方々のおかげです。改めてまして、本当にありがとうございます。

フリーランスになってから、改めてちゃんとしたご連絡をしたりせず、同時に田舎にも戻ったので、「フリーになるんで何かあれば、連絡してください!」くらいにしか殆どの方に伝えられていないのに、実際に連絡をしてくれて、仕事を発注してもらえるというのは本当にありがたいことです。

ぶっちゃけデザイナーという仕事的に、いや、私個人の問題だと思いますが、会社での月給制はデザイナーのモチベーション的には合わないのではないか…と思っていた(いる)ので、フリーランスになって、そのあたりは気持ちもスッキリして、金額に関わらず真剣に仕事に取り組めています。そして、さらに発注もされ、それが売上にもつながった良い月になりました。

反動で今月が怖い…

大体、忙しい月の後は忙しくなくなりますよね…。まだ今月も3日目なので何とも言えませんが、正直、売上が上がった分、今度は下がる不安も強くあります。しかし、フリーランスは安定しない面があるのはある程度は仕方がないのと、まだスタートして5ヶ月ですから、焦らないようにしつつ、なるべく安定した売上の上がる体勢にしていきたいものです。

せっかくなので、これまでの売上のリンクも全て貼っておきますので、興味のある方はご覧になってみてください。私が5月の売上をどれだけ喜んでいるかがわかると思います。それでは、今月も頑張ります!

2014年1月の売上報告(フリーランス1ヶ月目)

2014年2月の売上報告(フリーランス2ヶ月目)

2014年3月の売上報告(フリーランス3ヶ月目)

2014年4月の売上報告(フリーランス4ヶ月目)