オープンサンド

花粉症で週末も引きこもって「れんこん」を食べる

花粉症で週末も引きこもって「れんこん」を食べる

オープンサンド

最近は冬に戻ったような寒い日が続いている上に、天気予報では「本日も花粉の量は非常に多いです」と毎日言われています。

花粉症が市街地で多いのはなぜ? PM2.5以上に厄介な原因物質も (THE PAGE) – Yahoo!ニュース
飛散量が多い四国・近畿・北海道 …

おまけにこのブログでも何度か書いていますが、「飛散量が多い四国・近畿・北海道」という記事も相変わらずネットでよく見かけます。

そういうわけでフリーランスの特権を活かして先週から殆ど外に出ない引きこもり生活になっています。

外出しなければかなり楽

毎年、薬を飲んでもくしゃみが止まらず、目は充血。両鼻は詰まって呼吸が苦しい。おまけにあたまもボーとするという日がありましたが、室内にいて病院で処方された飲み薬と目薬、点鼻薬を服用しているので、例年になく症状は出ず楽に過ごせています。

しかしそれでも、鼻がむずむずしたり目が痒い時もあるので、やはり人の出入りや窓の隙間などから少しの花粉は入ってくるようです。

れんこんを連日食べる

HUFF POSTで花粉症には「れんこん」が良いという記事を見たのですが、親がテレビでもそんなニュースを見たとのことで食卓には毎日のようにれんこんのきんぴらを食べています。薬も飲んでいるので効果があるのか無いのかイマイチわかりませんが、普通に美味しいので苦もなく食べています。今度は、すりおろして汁に入れてみようかと言っていたので、近々新メニューが食べれるかもしれません。HUFF POSTの記事には色々なれんこんメニューが載っていたので、花粉症の方は是非チェックしてみてください。

ついに花粉症シーズン到来!あの野菜を食べて対策を始めよう! | クックパッドニュース

スギもヒノキも終わるこ頃には…

今年わかったことは花粉症に1番良いのは、とにかく外に出ないことです。しかし、スギが終わればヒノキのシーズンになり、それも終わるのはゴールデンウィーク直前です。さすがにそれまで家から出ないのは厳しいので、ちょこちょこ外出を試みてみようと思いますが、寒い時期の花粉で花粉症と風邪のダブルパンチになってしまうと本当に辛いのでみなさんもお気をつけください。

早く、花粉症を気にせず外出できる春が来て欲しい!