surface

【Macユーザーも必見】Surface Pro + Creative Cloudは最強ノマドセットか!?

【Macユーザーも必見】Surface Pro + Creative Cloudは最強ノマドセットか!?

surface

ここのところWEBのコーディング作業をしていて、Macユーザーの私は、IEでの確認や、ちゃんと表示されない箇所の対応に四苦八苦しています。今は実家で親のWindowsのノートPCがあるので、その中のIEで確認しているのですが、自分のようにもWinのPCを買うか、MacにWinの環境を作るかを迷っていました。

そこで、Macに全てを集約しても良いのですが、最近ノートPCを持って出掛けることも増えてきたので、軽くて、薄くて、携帯用に良いWinのノートPCがあればそれでも良いかと思い、昨日、電気屋に行ってSurface Pro 2に出会ってしまいました。

iPad的なタブレットかと思ったら完全にPCだった

大学時代に初めてPCを買ってから、今までずっとMacしか使っておらず、スマホもiPhone、タブレットもiPadです。ですから、電気屋に行く前はSurfaceが何かもよくわからない状態でした。

普段は見ないWinのコーナーに行って、小さいものはあるけれど、イマイチ格好良くも無いし、軽くも無いような…。やっぱりMacにWinの環境を作るか、と思っていたところ、やたら薄いノートPCがあるな、と思ったらそれがキーボード一体型のカバーが付けられたSurface pro 2でした。

Surfaceはタブレットだと思っていたのですが、画面を見ると普通にデスクトップがあって殆どPCと変わらない。これならWEBを作った時のIEの確認も出来るのでは!?と、店員さんを読んで色々と聞いてみました。

すると、SurfaceはProとProが付かないものがあり、ただのSurfaceはOffice + iPadのように専用アプリを楽しむいわゆるタブレット的なものですが、Proが付くと外付けドライブを接続して普通のWin用のアプリケーションもインストール出来る、ようはタブレット型をしているWindows PCということでした。

Surface Pro /2/3 とSurface RT/Surface 2 って何が違うの? – NAVER まとめ

Surface Proを買ってやりたいことの妄想が膨らむ

中身は完全にWindows PCですから、Surface ProにはIllustratorやPhotoshopなどのAdobe Creative Cloudをインストールすることが出来ます。私はすでにCCを1ライセンス分、2台のPCで使っています。しかし、CCはパッケージでは無くクラウドのアプリケーションなので、1台を登録解除して、その分を新しいPCからログインし、アプリをダウンロードすることが出来ます。そして、CCはMacでもWinでも、どちらでも使うことが出来ます。

つまり、CCを1ライセンス持っていれば、自宅のデスクトップPC(私の場合はiMac)で1つ使い、残りの1つは外でもガッツリデザインもするような時にはMacBook ProからCCにログインして使い、気分転換に外でコーディングをしたり、ブログを書きたいと思った時には軽いSurface pro片手にお出かけ、というようなことが可能になって、Mac環境も、Win環境も手に入れることができるわけです。

[サポートセンターに聞いてみた] アドビ クリエイティブクラウド製品はwinとmacで使える! | ホームページ制作 Webデザイン事務所 ハイファイブクリエイト

思わぬ落とし穴が…

急にSurface Pro熱が上がりまくっていますが、なんと7月17日にはSurface Pro 3も発売されます。Pro 2よりも大きな12inchの画面でスペックも上。しかし、コンパクトさで考えるとPro 2もいいなぁ〜、そんな感じでこれまで生粋のMacユーザーだったのに、突然Winのタブレットの虜になってしまいましたw

しかし、ここで思わぬ落とし穴が…。Surface Pro 2の1番安い物でも¥10,2561〜、Pro 3になると¥12,0744〜です。方やMacBook Airの値段はというと、1番安い物なら¥88,800〜。まさか、高いイメージあるMacの方がこんなにも安いとは…。それならAirのなかにWinの環境を作った方が、他のデバイスとの互換性を考えるといいような…。そんなわけでまた振り出しに戻ってしまいました。

実際のユーザーも声が聞きたい

ネットでググればレビューはいくらでも出てきますが、自分の使いたい用途も少し一般ユーザーの方とは違うので、WEB系の方やデザイナーの方でSurface Proユーザーの方がいたら、実際の使用感をお聞きしたいなぁと思います。

初のWindow製品の購入になるか!?使っている方のレビューお待ちしております!