交通渋滞

本日、無事に仮免試験に受かりました!

本日、無事に仮免試験に受かりました!

交通渋滞

サバイブログでもたまに書いている教習所ネタ、

【田舎暮らし】自転車生活で困らない私が免許を取る理由

教習所に通って感じた「たいていのことは20時間で習得できる」

車の運転をして思った安全な自転車の乗り方

ですが、仕事などでバタバタしながらもどうにか時間を作って少しづつ通っております。その甲斐あって、本日やっと仮免試験までたどりついて、技能も実技もめでたく1発合格することができました!

やっぱり技能の試験は緊張する…。

最初に技能の試験からのスタートでしたが、さすがは田舎の教習所、仮免試験を受けるのは私ともう1人の合計2人です。

「お互いに運転していない方も同乗してください」と言われ、私は後部座席に乗ることになったのですが、目の前に来たのはトラック!2人中1人は、中型自動車の仮免試験でした。
いきなりこれまで乗ったこともないトラックの後部座席に乗り、試験前になんだかよくわからない状況だなぁ〜、と思いつつ次の自分の番に。

もう何度も練習はしているので、落ち着いて走ることができれば合格できるとはわかっているのですが、どうしても気になることが1つ…、それは脱輪です。
S字やクランクもですが、小回りに回ろうとハンドルを切り過ぎてしまい、外周なのに脱輪してしまった…、という恥ずかしいことが何度かありました。

勢いよく脱輪してしまっては、その時点で試験は修了です。

そこはとにかく気をつけて運転したので問題なかったのですが、脱輪に気を取られすぎたせいか、これまで1度もエンストしたことのなかった見通しの悪い曲がり角をゆっくり左折する際に1度エンストしてしまいました。
しかし、踏切の中でなければエンストは4回までは大丈夫なので、どうにか技能をクリアーすることができました。

筆記はeラーニング様様

技能が合格したので、次は筆記試験です。問題自体はそこまで難しくないのですが、引っ掛け問題だらけなので、その中で50問中45点以上が合格というのは、なかなかヒヤヒヤするものです。

しかし、これは学習がしやすい環境になったおかげで合格することができました。この記事で詳しくは書いていますが、

運転免許の学科の学習もアプリの時代が来ていた
eラーニング …

自宅のPCでもスマホでも、仮免や卒業試験の勉強が簡単にできるというのは本当に素晴らしいことです。私のように仕事でバタバタはしているけれど、1日の大半の時間はPCの前にいるので、10分も時間があれば50問でしたら回答することができます。
それに加えて間違えた問題だけを、解説付で復習することもできます。

昔の問題集を解いて、自己採点して、該当部分を教科書で探してチェックして…、などという手間を考えても飛躍的に効率良く学習することができます。

本当にスマホでしっかり勉強できる時代だなぁー、と痛感してしまいました。

とうとう来週からは路上に!

晴れて技能も筆記も受かったので、来週からはとうとう路上を走ります!

今通っている教習所はコースも狭いので路上教習は楽しみですが、田舎の道は田んぼ道のような細い道が多く、用水路のように落ちると大変なことになってしまう箇所も多いので、教習所で脱輪していた自分としては若干不安です…。

まぁ、路上教習ではそんな道は通りませんが、実際に免許を取ってからの運転を考えると、田舎は田舎で車の量は少なくても運転が怖そうな場所が多そうです。

とりあえず受かってからの心配はあとでするとして、年内には免許が取得できるように頑張ります!